【日産・三菱自動車問題】三菱のグループ企業が浦和の株を買い取りか

カテゴリ:Jリーグ

塚越 始(サッカーダイジェスト)

2016年06月10日

問題が起きてから約1か月が経ったが――。

ACL用ユニホームの胸に入った三菱マークは、来季消えることになるのか? 写真:サッカーダイジェスト

画像を見る

 Jリーグは6月9日に臨時理事会を開き、「日産・三菱自動車問題」で揺れる浦和レッズがJリーグ規約に抵触するのではないかという問題について、村井満チェアマンが見解を示した。
 
 大きく以下の2点が、具体的に示された。▽現状では三菱自動車が日産傘下に加わっていないため、浦和が活動するうえでの支障はない▽ただし今後、三菱自動車が日産の関連会社と位置付けられた場合に備え、浦和は資本政策の努力をしなければならない――。
 
 つまり、「三菱自動車が浦和の株式約51%(8100万円相当)をこのまま保有するのは問題になる」ということ。5月12日に日産と三菱自動車の業務提携が発表されてから約1か月が経ったが、今回の村井チェアマンの発表は、当初懸念されていた問題を改めて“整理”した内容と言えた。

 カルロス・ゴーン氏率いる日産自動車が、不正燃費問題で揺れる三菱自動車の株34%を2370億円で取得し、資本提携するという電光石火の発表まで持ち込んだ。日産が本気になれば、疵を持った三菱自動車など瞬く間に呑み込んでしまう――という経済の“パワープレー”を見せつけられた。

 その後、Jリーグは専門家から意見を聞くとともに、アジアサッカー連盟などと確認作業を進め、今回の発表に至った。

 
 
【関連記事】
【浦和】三菱マークが消える? レッズが直面する3つの問題を改めて整理する
【浦和】“三菱自動車問題”を受け淵田社長が会見。「レッズは赤のままで戦っていく」
【浦和】柏木、阿部に続く“第3の男”青木拓矢の逆襲。秘密兵器は「5本指シューズ」
【浦和】梅崎、駒井、高木…リオ五輪候補の関根貴大が同僚から密かに盗むドリブル技とは?
【中村憲剛の欧州サッカー観戦記】EURO2016の注目ポイントと楽しみ方!
【読者参加型企画】あなたの質問に、日本代表SB酒井高徳選手が真剣に答える!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ