【リオ五輪代表】大逆転でのリオ行きを狙う秋野央樹の胸中「いつでも行ける準備を」

カテゴリ:Jリーグ

小田智史(サッカーダイジェスト)

2016年06月10日

「何かアクシデントでもない限り、メンバーには入れないと分かっている」

12節の広島戦からスタメンへ。「試合勘も戻ってコンディションは良い」と語る。 写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

3月のポルトガル遠征以降、代表から遠ざかっているが、大逆転での最終メンバー入りなるか。 (C)Getty Images

画像を見る

 7月上旬に予定されているリオ五輪最終メンバー18人の発表まで1か月を切り、選手のアピールも佳境を迎えようとしている。チーム立ち上げ当初のメンバーである柏の秋野央樹は、3月のポルトガル遠征以降、代表から遠ざかっている自分の立場を冷静に分析する。
 
「何かアクシデントでもない限り、(メンバーに)入れない状況というのは分かっています」
 
 しかし、諦めたわけでは決してない。すぐに、自分なりの“逆転プラン”を語る。
 
「本来であれば実力で(リオ行きを)勝ち取りたいところですけど、テグさん(手倉森誠監督)の中でメンバーはある程度決まっているかな、と。ただそのなかでも、何があるか分からない世界なので、いつでも行ける準備はしています。“便利屋”というか、どのポジションでもできるのが自分の強みですから」
 
 5月のトゥーロン国際大会では、CB岩波拓也とSB亀川諒史が初戦のパラグアイ戦で故障離脱となり、ボランチを本職とする喜田拓也と井手口陽介が最終ライン(前者がCBと右SB、後者が左SB)でテストされた。手倉森監督は「(18人のうちの)3分の1以上はふたつのポジションをできる選手がいなければいけない」とポリバレント性を重視しており、ボランチ、2列目、CB、SBに対応できる万能レフティの秋野にも、チャンスは残されているだろう。
 
 毎試合録画して日本の試合を観たという秋野の目には、「バタバタした試合が多かった印象というか、(チームを)落ち着かせる選手がいなかった」と映った。秋野自身、強烈なリーダーシップを発揮するタイプではないが、その卓越した技術やボールキープ、長短を織り交ぜた正確なパスは、試合を“落ち着かせる”べき局面でチームの力になるはずだ。クラブでもJ1・12節の広島戦からスタメン出場を続けており、ラストスパートの準備はできている。
 
「試合勘もだんだん戻ってきて、コンディションは良いです。レイソルで自分が違いを出せると言えば、ロングパスだったり、ゲームの組み立てだったり、攻撃の起点となるパスを出せること。常に試合に出て、どれだけインパクトを残せるか。それはクラブでも代表でも同じなので、いつもどおりにやった結果、最終メンバーに選ばれたら嬉しいですね」
 
 メンバー発表当日、サッカーの神様は秋野に微笑むのか――。運命の日まで、全力疾走を続ける。
 
取材・文:小田智史(サッカーダイジェスト編集部)

6月9日発売号のサッカーダイジェストは、「ヤングガンズ100」を特集。リオ五輪、ワールドカップアジア予選に向けて注目すべきヤングプレーヤーは? 92~99年生まれの選手を対象に100人ピックアップしました。インタビューでは、柏の伊東選手、浦和の関根選手が登場。またU-23日本代表企画では登録メンバー18人を大予想し、オーバーエイジ選考の近況に迫ります。クラブダイジェストでは、J3で好調の相模原を取り上げています。

画像を見る

【関連記事】
【リオ五輪代表】奇跡の復活を信じる室屋成。「6月末の親善試合」までに間に合えば――
「世界で勝つために日本代表に必要なFWは?」中村俊輔に聞いてみた
「世界で勝つために日本代表に必要なFWは?」中村憲剛に聞いてみた
2試合に出場した遠藤航が得た教訓。「リオに間違いなくつながる」
【リオ五輪代表】浮き彫りになったCB、SB、FWの人材不足。手倉森監督は「もう口説きにいける」とOAの人選が固まったことを示唆

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ