清武が2度目の五輪か。本人は前向きだが、最後に落とし穴がある?

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェスト編集部

2016年06月09日

もし移籍が決まれば、五輪期間の8月は新天地に馴染むための重要な時間になる。

ロンドン五輪でベスト4進出に貢献した清武。リオ五輪にオーバーエイジとして参加すれば、日本代表の大きな力になるのは間違いない。(C)Getty Images

画像を見る

 8月のリオ五輪開幕まで2か月を切ったこのタイミングで、大きな関心事のひとつがオーバーエイジの人選だろう。その有力候補のひとりとして、先日のキリンカップで輝きを放った清武弘嗣が注目を集めている。

 かねてからリオ五輪代表の手倉森監督は、「オーバーエイジ枠の選手は、将来のA代表の軸になるプレーヤーがいい」と語っており、中盤2列目では、清武をリストの最上位に入れ、アプローチしてきた。一説によれば、自ら連絡を取って、想いの丈を伝えたと言われている。
 
 清武は2012年のロンドン五輪で、ベスト4入りの原動力となった。2大会連続の出場となれば、その経験値はチームの大きな助けとなるはずだ。

 また、左の山中(現在は負傷中)に対し、絶対的な存在がいない右のプレースキッカーとしても期待が持てる。チームには植田、遠藤ら空中戦に強い選手が多いだけに、その正確なキックは貴重な武器となるだろう。
 
 障壁があるとすれば、新天地の“現場”の考え方か。所属先のハノーファーのブンデスリーガ2部降格により、清武はヨーロッパ内で移籍先を探している。

 有力候補として、ヨーロッパリーグを制したセビージャが挙がっている。どうやら清武サイドは、「五輪出場を認める」という条件を盛り込み、契約交渉をしているようだ。セビージャ側も、基本的には、その意思を尊重する構えと見られる。

 しかし新天地が決まれば、8月の五輪期間は新たな所属先に馴染むための重要な時間となる。本人は五輪出場に前向きだとされるが、移籍が実現すれば、状況は微妙に変わってくるもの。今度はフロントではなく、監督など現場がどのような意向を示すかもポイントになってくる。
 
 日本サッカー協会としては、新たな所属先に招集の許可を打診しなくてはならないため、手続きにも時間がかかる可能性もある。土壇場で想定外の“なにか”が起きるのが、オーバーエイジのドラマによくあること。

 そのリスクを避けるため、他の選手に早い段階で切り替えることもあり得るか……。清武招集へ、「障壁」のみならず、「落とし穴」も見極めて回避しなければならない。
 

6月9日発売号のサッカーダイジェストは、「ヤングガンズ100」を特集。リオ五輪、W杯アジア予選に向けて注目すべきヤングプレーヤー100人をピックアップしました。インタビューでは、柏の伊東選手、浦和の関根選手が登場。またリオ五輪代表の登録メンバー18人を大予想し、オーバーエイジ選考の近況に迫ります。クラブダイジェストでは、J3で好調の相模原を取り上げています。

画像を見る

【関連記事】
「世界で勝つために日本代表に必要なFWは?」中村俊輔に聞いてみた
「世界で勝つために日本代表に必要なFWは?」中村憲剛に聞いてみた
本田&香川への依存から完全脱却ならず。それでも清武の放った輝きは色褪せない
【セルジオ越後の天国と地獄】敗戦でお祭りムードが消え、「アモーレ祭り」も終息だね
【韓国メディアの視点】一喜一憂の6月Aマッチ。惨敗で「日本人になりたい…」が、金星で「韓国>>>日本」に
浅野の消極的なパス、森重の無謀なミドル…。ふたつの〝なぜ?″が示す日本の弱さとは?
号泣の浅野よ、なぜ“あそこ”で打たなかった。「パスを選択して後悔。消極的な部分が出た」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ