• トップ
  • ニュース一覧
  • 【韓国メディアの視点】一喜一憂の6月Aマッチ。惨敗で「日本人になりたい…」が、金星で「韓国>>>日本」に

【韓国メディアの視点】一喜一憂の6月Aマッチ。惨敗で「日本人になりたい…」が、金星で「韓国>>>日本」に

カテゴリ:日本代表

慎武宏

2016年06月09日

スペイン戦の惨敗でネット記事の書き込み欄には「日本人になりたい…」。

日本がブルガリアに大勝した一方で、韓国は欧州遠征の初戦となるスペイン戦で1-6の惨敗。韓国メディアも悲観的な報道が多かったという。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

“ハリル・ジャパン”が初のタイトル獲得を目指して臨んだ『キリンカップサッカー2016』の戦いぶりは韓国でも報じられた。
 
 例えば初戦のブルガリア戦。香川真司と吉田麻也の2ゴールなどで7-2の大勝を収めた結果は、こんな見出しが付けられている。
「香川-吉田がマルチゴール。日本、ブルガリアに7-2の大勝、11試合連続無敗」(サッカーメディア『スポータル・コリア』)
「日本、ブルガリアを7-2で大破、“青きお祭りの雰囲気」(スポーツ新聞『スポーツ朝鮮』)
 
 日本がブルガリアに大勝した3日前に欧州遠征に出ている韓国代表がスペイン代表相手に1-6の惨敗を喫し、その後に強敵チェコ戦も控えていたこともあって、日本の快勝を羨むような論調の記事もあった。
 
『ヘラルド経済』紙は「行き違ったサッカー、日本はブルガリア大破で“ひらひら舞った”、韓国は歴代未勝利のチェコ戦に“不振”」と題した記事の中でハリル・ジャパンをこう評している。
 
「日本サッカーはひらひらと飛んでいる。立て続けのゴールでブルガリアを制した。韓国代表がスペイン代表に6-1で惨敗したのとは明らかに対照的だ。日本の大勝と韓国の大敗。FIFAランキングで見るとブルガリアは69位、スペインは6位で韓国のほうが難しい模擬試験を受けたが、サッカーも結局は心理。韓国としては惨敗の沼から抜け出すための足場が緊要だ」
 
 記事では「日本サッカーの活躍に国内サッカーファンたちの心情も気が楽ではない」とも付け加えられ、実際に記事にぶら下がっている書き込み欄には、「日本人になりたい…」というコメントもあったほどだった。
 
 もっとも、韓国代表が敵地でチェコ代表相手に2-1の金星を挙げると、メディアの論調も一変。ボスニア・ヘルツェゴビナに1-2の逆転負けを喫した日本代表についても詳細に報じた。
「日本、ボスニアに逆転負け…Aマッチ8連勝で終了」(ネットメディア『マイデイリー』)
「日本、ボスニアに1-2の逆転負け…優勝失敗」(サッカーメディア『インターフットボール』)
 
【関連記事】
「世界で勝つために日本代表に必要なFWは?」中村憲剛に聞いてみた
「世界で勝つために日本代表に必要なFWは?」中村俊輔に聞いてみた
浅野の消極的なパス、森重の無謀なミドル…。ふたつの〝なぜ?″が示す日本の弱さとは?
ボスニア戦でシュート0本の悲劇。岡崎にゴール量産を求めるなら守備から解放すべきだ!
【イタリア人監督の日本評|後編】強豪との真剣勝負で、どこまでやれるか?例えば相手がイタリアなら2-1、3-2は有り得るが…
元祖・本田が〝二世″小林祐希について言及。「まだそんな議論をしているのか」
【ボスニア戦戦評】日本は井の中の蛙か? 本田、香川の不在が直接の敗因ではない

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ