【担当記者の目】ボスニア戦で露呈された“脆さ”。オーストラリアとの決戦に膨らむ不安

カテゴリ:日本代表

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2016年06月08日

“ガチ”な欧州の中堅国との対戦で、日本の現在地が浮き彫りに。

代表通算50得点目に王手をかけていた岡崎は、まさかのシュートゼロ。ボスニア・ヘルツェゴビナの堅牢な守備に終始、苦しんだ。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 PK戦の末に勝利したデンマーク戦で受けた印象とは、まるで違っていた。
 
 その試合、ボスニア・ヘルツェゴビナは“のらりくらり”と戦っていた。前半だけで2点のビハインドを背負うなど、エンジンのかかりも遅かった(後半に2点差を追い付き、PK戦は4-3のスコアで逆転勝ち)。
 
 岡崎慎司は「スタートで相手の出鼻を挫くっていうのが、自分たちが最初にやらないといけないこと。向こうはスロースターターで来る可能性もあると思う」と戦前の予想を立てていた。
 
 しかし、出鼻を挫かれたのは日本だった。開始2分、最も警戒すべき2メートル近くあるエースのミラン・ジュリッチの先制パンチを喰らう。打点の高いヘディングシュートを、マークしていた森重真人は防げなかった。GK西川周作のファインセーブで事なきを得るが、10分には左サイドからカットインしてきたイゼト・ハイロビッチの強烈な左足のシュートを浴びる。
 
 その後、日本も宇佐美貴史を中心に盛り返し、いくつかの決定的なチャンスを作り出す。迎えた28分には、その宇佐美のクロスを清武弘嗣が押し込み、幸先良く先制に成功する。しかし、そのわずか1分後には、浮き球のミドルパス1本で最終ラインの背後を突かれ、最後はジュリッチに押し込まれて、すぐさま試合は振り出しに。
 
 両者譲らず、一進一退の攻防が展開される。ファイナルに相応しい、見応えのある好ゲームだ。タイトルが懸かっているとはいえ、テストマッチの側面も多分にある大会ではあるが、少なくともボスニア・ヘルツェゴビナはデンマーク戦とは比較にならないほど“ガチ”で戦ってきたと思う。
 
 迎えた後半、66分にはFKを起点に、たった2本のパスでバイタルエリアを攻略され、再びジュリッチに決められて、1-2。逆転された日本は猛反撃を試みるも、奏功せず。リードを奪ったボスニア・ヘルツェゴビナの堅牢な守備ブロックを、日本は最後まで崩し切れなかった。
 
 9月から始まるロシア・ワールドカップ・アジア最終予選前の最後の実戦の機会に、こうした相手と戦えたことの意義は小さくない。気合いの入った欧州の中堅国と対峙できたことで、日本の現在地が浮き彫りになったと言えよう。
 
 では、今の日本はなにができて、なにができなかったのか。今後に向けて、いかなる収穫と課題があったのか。
 
【関連記事】
【日本1-2ボスニア|採点&寸評】低調な出来の吉田、柏木は「4.5」。地元・大阪での宇佐美は水を得た魚のようだった
【セルジオ越後の天国と地獄】敗戦でお祭りムードが消え、「アモーレ祭り」も終息だね
金田喜稔がボスニア・ヘルツェゴビナ戦を斬る!「球際で競り負けるシーンがあまりにも多すぎた」
本田がボスニア戦の敗因を分析。「相手はつなぐ気がない。そういうのが日本は…」
「100パーセントの準備できていない」ハリル監督がW杯最終予選へ危機意識を煽る

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ