2試合に出場した遠藤航が得た教訓。「リオに間違いなくつながる」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年06月08日

強く印象に残ったのは、ブルガリア戦・82分の失点シーン。

写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 準決勝のブルガリア戦は74分から、決勝のボスニア・ヘルツェゴビナ戦は後半頭から途中出場した遠藤航は、2試合を振り返り、次のように語った。
 
「ブルガリア戦は空回りまではいかないけど、ああやってミスというか、自分のところでやられてしまった悔しさがあった。でも、ボスニア・ヘルツェゴビナ戦でチャンスがあれば、ミスを恐れずに自分の良さを出すことだけを考えようと思っていました。ちょっと無駄なファウルもありましたが、球際に行く意識とか、しっかりボールを奪い切ったり、前につけることは、そんなに悪くなかったと思います」
 
 1試合目の「空回り」を修正し、2試合目は「そんなに悪くなかった」とパフォーマンスを上げた。いずれの試合も無失点には抑えられなかったが、「自分の良さ」はある程度、出せたという。
 
 ただし、「球際の部分で勝てないと失点につながる」とも付け加える。とりわけ、自分の「ミス」だと振り返ったブルガリア戦・82分の失点シーンが、強く印象に残ったようだ。
 
「あの場面では、ボランチの位置からあそこ(ペナルティエリア内)に帰れたのは、自分の良さだと思います。でも、普通だったらそのままコースに走って帰れたのかなって感じでしたけど、先に身体を当てられて、ちょっと足を出すのが遅れた。先に身体を当てられるのは予想していなかった」
 
 カウンターで絶好のパスを受けたチョチェフがボールをコントロールした瞬間、遠藤はスピードを上げて一気に身体を寄せた。しかし、ボールにアプローチする前に身体でブロックされ、直後にシュートを打たれた。遠藤は相手のブロックによって”死に体”にさせられ、なすすべなくゴールを奪われたのだ。
 
「ああいう球際の部分で勝てないと失点につながるし、ボスニア戦でもちょっとしたミスが失点につながった。こういう試合をやれたのは良い経験になったし、リオには間違いなくつながる。リオもこれくらいの相手は想定できる」
 
 普段のJリーグでは経験できないフィジカルの強さに屈辱を味わわされたものの、得たものも大きかったのだろう。一度、経験すれば、次は対応の仕方が変わる。本人の言葉通り、この経験は必ずリオの舞台でも生かされるはずだ。
【関連記事】
【日本1-2ボスニア|採点&寸評】低調な出来の吉田、柏木は「4.5」。地元・大阪での宇佐美は水を得た魚のようだった
【セルジオ越後の天国と地獄】敗戦でお祭りムードが消え、「アモーレ祭り」も終息だね
「泣く選手の気持ちは分からない」と本田流の叱咤激励。“浅野の涙”に周囲の反応は?
香川の目にボスニア戦の日本代表はどう映ったか。背番号10が危惧したのはやはり…
金田喜稔がボスニア・ヘルツェゴビナ戦を斬る!「球際で競り負けるシーンがあまりにも多すぎた」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ