• トップ
  • ニュース一覧
  • 【検証 日本代表】光明は宇佐美の仕掛けと遠藤のデュエル。一方で、吉田はディフェンスリーダー失格!?

【検証 日本代表】光明は宇佐美の仕掛けと遠藤のデュエル。一方で、吉田はディフェンスリーダー失格!?

カテゴリ:日本代表

小田智史(サッカーダイジェスト)

2016年06月08日

【アタッキングサード|宇佐美の仕掛けで突破口を見出すも、選択肢の増加は必須】

ホームの吹田スタジアムを沸かせた宇佐美。「あれだけボールが来れば良い形を作れる」と話す前半の形をコンスタントに出していければ、大きな武器になる。 写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[キリンカップ]日本代表1-2ボスニア・ヘルツェゴビナ代表
6月7日/市立吹田サッカースタジアム
 
 1-2と逆転負けを喫したボスニア・ヘルツェゴビナ戦(以下、ボスニアHG)の収穫と課題は? ブルガリア戦に続き、アタッキングサード(相手ゴール側のゾーン)、ミドルサード(真ん中のゾーン)、ディフェンディングサード(自陣ゴール側のゾーン)に分けて日本代表のパフォーマンスを検証する。

――◆――◆――
 
 本田圭佑と香川真司が不在のアタッキングサードで目を引いたのが、「清武→宇佐美」のラインだ。清武がサイドに捌き、宇佐美がタメを作りながら仕掛け、時にはオーバーラップしてきた長友を使い、時には逆サイドの浅野に振ってゴールに迫った。28分の先制点のシーンでも、宇佐美が長友を囮にカットインし、相手の守備網を崩して清武のシュートをお膳立てしている。前半、攻撃を牽引したのは間違いなくこのふたりであり、宇佐美が「あの(速い)テンポで、あれだけボールが入ってくれば良い形でやれる」と自信を深めたのは収穫だろう。
 
 ただ、浅野の裏への動きを使っていく戦術に切り替えた後半は、お世辞にも攻撃が機能していたとは言い難い。ウイングやトップ下に加え、ボランチからもロングボールを供給して浅野を走らせていたが、ボスニアHGの守備ブロックを崩すには至らず。右サイドに偏重していくにつれ、前半輝きを放った宇佐美も徐々に見せ場が減ってしまった。
 
 清武ら複数の選手が「後半は攻撃が単調になってしまった」と振り返る。特に、ボスニアHGの最終ラインは身長194センチの長身CBシュニッチを筆頭に、全員が180センチ以上。屈強な相手に真っ向勝負を挑んでも、簡単にチャンスは作れない。岡崎や浅野の裏狙いだけでなく、前半のようにサイドで揺さぶっても良かったのではないか。
 
「ブロックを敷かれた時の崩し方は改善点がある」(長谷部)なかで、代表デビューを果たした小林祐希は流れを変えるアクセントになった。停滞するチームを見て、裏ではなく、スペースでボールを受けてスルーパスを狙うプレーにシフト。78分にはペナルティエリア外から果敢にミドルシュートを放って、突破口を見出そうとした。ゴールこそ割れなかったが、小林祐が入った74分以降は攻撃の圧力が高まったのは間違いなく、自らの判断でバリエーションを増やした働きには一定の評価を与えていいだろう。
 
 もっとも、相手より多くのチャンスを作りながら、1点しか奪えずに敗れたのが現実だ。15分には清武のシュートがバーを叩き、25分には浅野がフリーでヘディングシュートを放ちながら、ゴールを挙げられなかった。今後も、本田や香川を欠くシチュエーションは考えられるだけに、「最後の部分で正確性が欠けた」(ハリルホジッチ監督)点は修正しなければならない。
【関連記事】
【イタリア人監督の日本評|前編】組織戦術の観点で言えば、これほどオーガナイズされた代表チームは世界でも少ない
【日本1-2ボスニア|採点&寸評】低調な出来の吉田、柏木は「4.5」。地元・大阪での宇佐美は水を得た魚のようだった
【セルジオ越後の天国と地獄】敗戦でお祭りムードが消え、「アモーレ祭り」も終息だね
【藤田俊哉の目】ボスニアにあって日本になかった質のスピード。吉田を振り切った“爆発的スピード”が欲しい
号泣の浅野よ、なぜ“あそこ”で打たなかった。「パスを選択して後悔。消極的な部分が出た」
「泣く選手の気持ちは分からない」と本田流の叱咤激励。“浅野の涙”に周囲の反応は?
世界を体感した15分間。野心を高める小林祐希に本田も「楽しみ」
“デュエルで負けていた”。長谷部が警鐘を鳴らす守備面の課題
【読者参加型企画】あなたの質問に、日本代表SB酒井高徳選手が真剣に答える!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ