“デュエルで負けていた”。長谷部が警鐘を鳴らす守備面の課題

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェスト編集部

2016年06月08日

2試合で4失点。「やればやるほど課題は出てくる」。

この日も中盤の底でボールを奪い、前線にパスを供給した長谷部。試合後には守備面の課題を語った。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[キリンカップ]日本代表1-2ボスニア・ヘルツェゴビナ代表
6月7日/市立吹田サッカースタジアム
 
 1-2で逆転負けしたボスニア・ヘルツェゴビナ戦をキャプテンの長谷部は次のように振り返った。
 
「(評価は)難しいですね。結局は(相手の)勝負強さと言ったら良いのか、失点は簡単にやられすぎましたし、誰の責任というよりはチームとして守備の面でなかなか行き切れていない部分がありました。特にフィジカルの部分、フィフティフィフティのボールに関しては7、8割向こうに拾われていましたし、そういう局面での1対1で負けていたらサッカーにならない。そこは監督が言っているデュエルというところだと思います」
 
【ボスニア戦PHOTO】 迫力満点の吹田スタ! 「技」と「力」、カメラが捉えたインパクトの瞬間

 デュエルとは“闘い”の意味で、ハリルホジッチ監督が事あるごとに口にする言葉だが、その点で日本は劣っていたと話す。
 
「ボスニア(・ヘルツェゴビナ)は世界でもトップクラスのフィジカルを持ち合わせていますが、今日、2点を取った選手はセリエBでプレーしているわけだし、世界にはあれ以上の選手がゴロゴロいる。改めて自分たちの立ち位置を考えさせられました」
 
 対して、敗戦のなかに収穫はあったのか。この質問には、「うーん、まあ難しいですけど、(9月から始まる)最終予選に向けて、改めて気を引き締められる機会になったことだと思います。勝って勢いよく向かうことも素晴らしいとは思いますが、ここで負けたことによって全員が改めて危機感を持たなくてはいけない。そういう風に考えたいです」と答える。
 
 そして、次のように続けた。
「個人的なことを言えば、こういう(フィジカル的な)戦いはブンデスリーガで慣れていますし、やっていてそんなにやられた感覚はないです。ただ個人というよりチームとして考えた時に負けていることが多かった。そこはこういうゲームをすることで感じられることで、国内でやっている選手は特に感じると思います。そこで危機感を持ってやっていければ良い」

 さらに守備面に関しては、キッパリと弱点を指摘する。
 
「(3月のワールドカップ・2次予選の)シリア戦から考えても、かなりのチャンスを作られていて、この連戦で失点は4。守備の改善は急務だと思います。チームとして(相手に対してプレッシャーに)行けているところと行けていないところが明らかにある。
 
 前の試合(ブルガリア戦で)ではブロックは作れていたと思いますが、取りどころでは上手くはめられなかった。今日は前から行ったが、相手がつながずに蹴ってきて、そこで前の身体の強い選手にキープされたり、落とされたりして、攻撃されました。やればやるほど課題は出てきます。(最終予選で対戦する)オーストラリアは身体が強いし、やらなくてはいけないことはたくさんあります」
 
 課題が噴出した2連戦を終え、最終予選に向けてチームはどう修正していくのか。その先頭を走る長谷部の役割は重要になる。
【関連記事】
【セルジオ越後の天国と地獄】敗戦でお祭りムードが消え、「アモーレ祭り」も終息だね
【日本1-2ボスニア|採点&寸評】低調な出来の吉田、柏木は「4.5」。地元・大阪での宇佐美は水を得た魚のようだった
世界を体感した15分間。野心を高める小林祐希に本田も「楽しみ」
号泣の浅野よ、なぜ“あそこ”で打たなかった。「パスを選択して後悔。消極的な部分が出た」
ベンチから2試合を見守った本田圭佑。収穫は「負けたこと」ときっぱり

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ