• トップ
  • ニュース一覧
  • インテルの買収額は約850億円!中国資本の爆買いを、イタリア国営放送も「大きな時代の転換点」と伝える

インテルの買収額は約850億円!中国資本の爆買いを、イタリア国営放送も「大きな時代の転換点」と伝える

カテゴリ:ワールド

弓削高志

2016年06月07日

蘇寧グループが、クラブ株式の68.55%を取得。モラッティ前会長がクラブ経営から完全に離れる。

蘇寧グループによる記者会見は南京市内の高級ホテルで行なわれ、インテル幹部や中国サッカー協会の要人を招いて、盛大に催された。(C)REUTERS/AFLO

画像を見る

 欧州サッカー界における中国資本による“爆買い”は、ついに名門インテルをも呑みこんだ。
 
 6月6日、中国の蘇寧電器グループは、本拠を置く南京でインテルのクラブ株式68.55%の取得、経営権を掌握したことを正式発表した。買収額は、現地報道によれば、7億ユーロ(約850億円)と見られている。
 
 新オーナーであるグループの総帥、張近東(チャン・ジンドン)は、「インテルを再び世界の頂点に導く」と高らかに宣言した。
 
「世界一のクラブになったこともあるインテルの歴史の一部となったことに、非常に感激している。蘇寧グループはサッカー界に進出してまだ1年だが、今、名門インテルを手に入れた。インテルは今こそ、欧州のトップクラブへ返り咲く時だ。インテルはより強く、より威風堂々としたクラブになるだろう」
 
 会見にはエリック・トヒル会長以下、サネッティ副会長らインテルの経営幹部が一同に出席。壇上での挨拶の後、新オーナーとの乾杯に応じた。トヒル会長はしばらく現職に留まるが、自身が所有する残り31%のクラブ株式も早期に蘇寧側へ譲渡され、会長職も退く見込み。同時に、長くインテルの顔でもあったモラッティ前会長がクラブ経営から完全に離れることも発表された。
 
 蘇寧グループは、家電製造販売とネットショッピングを手掛け、グループ全体で年商176億ドルを誇る巨大企業。中国超級リーグの江蘇蘇寧の親会社でもある。
 
 米経済誌『フォーブス』による世界富豪ランキング403位のグループ総帥、張近東の個人資産は39億ドルに上るとされる。新オーナーがサッカー界にかける野心は大きい。
 
「我々の戦略は、今後5年の間にスポーツ界のトップリーダーとなることだ。世界のサッカー市場の拡大に手を貸したい。中国国内での目覚ましいサッカー人気の上昇がインテル買収の決断を後押しした。セリエAや欧州サッカーへの人気は、中国超級リーグに寄せられる関心よりはるかに高い」
 
 記者会見は南京市内の高級ホテルで行なわれ、インテル幹部や中国サッカー協会の要人を招いて、盛大に催された。万里の長城とミラノのドゥオーモをイメージしたPVが披露され、「Noi siamo l’Inter, fratelli del mondo (我等インテル、世界の兄弟)」とのスローガンが掲げられた一大式典の模様は、インテル・チャンネルで生中継されただけでなく、衛星放送『SKYイタリア』や国営放送RAIも昼のトップニュースで報じ、「大きな時代の転換点」と伝えられた。
 
【関連記事】
ヴァーディー移籍に太鼓判を押す岡崎慎司。自らも「どのスタイルにも馴染める」と自信
「10 HONDA」のユニホームを着る中国人ファンは少なくない。中国資本によるミラン買収が決まれば、本田はアジア戦略の中心に?
【ボスニア戦 直前プレビュー】トップ下には満を持して清武を。高さ対策で“左SB槙野”を試したい
【伊メディアの日本評】『アモーレ』ウェーブは届かず。ミラン、インテルの身売り交渉が報道の中心に
「香川と清武」。ふたりの共存はファーストチョイスになり得るのか?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ