【中村憲剛の欧州サッカー観戦記】CL決勝でシメオネとジダンの見事な采配に興奮!

カテゴリ:ワールド

中村憲剛

2016年06月07日

マドリーの先制点でシメオネのプランが崩壊した。

PK戦にまでもつれたCL決勝。その激闘を中村憲剛が独自の視点で振り返った。 (C) Reona Takenaka

画像を見る

FKの守備で戸惑って、失点を招いてしまったアトレティコ。その相手の隙を見逃さなかったマドリーはやはり見事だった。 写真:Alberto LINGRIA

画像を見る

 マドリード・ダービーとなった5月28日のチャンピオンズ・リーグ(CL)決勝は、観ていてかなりワクワクしました。立ち上がりはアトレティコがいつもどおりにタイトなプレスを掛けていくシーンが目立ちましたが、モドリッチに2回くらいかわされたところから、徐々に普段のサッカーができなくなっていっていました。
 
 5分のFKでカゼミーロに得点を許しかねない大ピンチを招き、その対応策を練れないまま15分のFKでセルヒオ・ラモスに決められて、アトレティコのプランは完全に崩れましたね。
 
 前からプレスを掛ける形でバルセロナとバイエルンを撃破してきたので、そのやり方でなんとしても先制点が欲しかったはずですが、2年前に経験したとはいえ、決勝とダービーという独特な空気の中で先に失点したことで、歯車が狂ってしまいました。
 
 失点シーンを振り返ると、S・ラモスに対するステファン・サビッチのマークは確かに軽かった。ただ、問題はその前です。
 
 5分のFKでGKとDFラインの間にボールを入れられ、危険なシーンを作られてしまったので、失点時のFKときにはアトレティコのDFラインがずるずる下がってしまっていたんです。あれでは、フィジカルの強い選手が多いマドリーをはね返すのは難しいですよ。
 
 この1点でアトレティコは前半の主導権を失いました。マドリーのあれだけ能力の高い選手達にまじめに守備をやられたら、簡単には崩せません。
 
 前半のアトレティコの攻めは単発で、厚みのある攻撃ができたのはわずかで、相手のアンカーのカゼミーロの横に生まれていた空きスペースを上手く使えなかったのも痛かったですね。先手を取られてボールを“持たされた”ことで、激しいプレスからのショートカウンターという最大の持ち味が出にくくなっていました。
 
【関連記事】
【15-16CL|ランキング集】シュート王はC・ロナウド、パス王はクロース! 走行距離トップ5を独占した驚異のクラブとは?
【CL決勝】我を捨てた120分間――そして最後にC・ロナウドはヒーローとなった
【CL決勝コラム】シメオネとアトレティコの冒険の“続き”を、誰もが見たがっている
ヴァーディー移籍に太鼓判を押す岡崎慎司。自らも「どのスタイルにも馴染める」と自信
【リオ五輪代表】OAの人選は?拘束期間は?予備登録締め切りの6月10日を前に、押さえておきたい5つのポイント

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ