【ナビスコ杯】磐田エースが衝撃の復活弾!! 得意のヘッドで存在感を示す

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年06月05日

相手DFの頭越しにヘディングシュートを叩き込む。

【磐田 1-3 名古屋】ホームで敗戦を喫したものの、エース・ジェイの復活弾は磐田にとって心強いものとなったはずだ。(C) J.LEAGUE PHOTOS

画像を見る

 ナビスコカップ最終節は6月5日、各地で6試合が行なわれた。すでに神戸、大宮の2チームの決勝トーナメント進出が決定しているグループAでは、神戸がアウェーで湘南を2-0で下して負けなしの首位通過を決め、大宮は鹿島を1-0で破った。また、6節まで未勝利の名古屋は磐田を3-1で下し、最終戦で初勝利を挙げた。
 
――◆――◆――
 
 ともに下位に沈んでの消化試合。見どころの見出しにくいヤマハスタジアムでの一戦で、磐田に頼もしい男が帰ってきた。
 
 新戦力のギリシャ人DF・パパドプーロスのデビュー戦となった名古屋戦。しかし思うようにディフェンスが機能せず前半だけで3失点。意気消沈するホームサポーターに歓喜をもたらしたのは、リーグ14節の川崎戦で戦列復帰したエースのジェイだった。
 
 64分、敵陣左サイドでこぼれ球を拾った松浦が股抜きでひとりをかわしクロスを上げると、ペナルティエリア内で待っていたのはジェイ。名古屋DFの安田にマークにつかれていたものの、それをものともせず、安田の頭越しにヘディングシュートを叩き込んでみせた。
 
 2得点をマークした4月10日・新潟戦以来のゴールは、やはりエースの存在感を示すものだった。77分の振り向きざまの左足シュートは惜しくも相手GKの好守に阻まれたが、今後のリーグ戦に向けて“復活”を印象づけるには十分なパフォーマンスだった。
 
 磐田はこれまで、エース不在を日本代表の小林、アダイウトンらMF陣の奮闘で補ってきた。最前線で190センチのターゲットが存在感を見せれば、磐田のアタックはさらに威力を増すはず。キリンカップ後に再開されるリーグ戦では、サックスブルーが興味深い存在となりそうだ。
 
ナビスコカップ グループA最終結果
順位 チーム 勝点
1   神戸  16
2   大宮  14
3   甲府  8
4   湘南  7
5   磐田  5
6   鹿島  4
7  名古屋  4
 
【関連記事】
名波監督、松井が絶賛!磐田のJリーグ初ギリシャ人DFが、いよいよベールを脱ぐ
【リオ五輪代表】新潟の鈴木武蔵が実戦復帰。予備登録締切の6月10日を前に、豪快ヘッド弾でアピール
【ナビスコ杯】福岡が大逆転で初の8強入り!横浜は仙台を下して堂々の1位抜け――Bグループ
本田、香川はボスニア戦の欠場が濃厚? ハリルは「難しい状況かなと思います」
監督解任時はミラン同僚から「鬼!」と批判も… オーナー本田圭佑がSVホルン2部昇格に喜びのコメント

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ