“ボス”浅野はCFに強いこだわり。「真ん中のトップで裏を狙えれば」

カテゴリ:日本代表

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2016年06月05日

出場の可能性を聞かれれば「まったく分からないです」。

ブルガリア戦では自ら奪ったPKを沈め、代表初得点。ハリルホジッチ監督からは「ボスになった」とジョークを言われた。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 キリンカップ決勝に向けた公式会見で、ヴァイッド・ハリルホジッチ監督は、ブルガリア戦で代表初ゴールを決めた新進気鋭のアタッカーをこう表現した。
 
「みなさん、ご覧になられたかと思いますが、浅野はもう“ボス”になってしまいましたね。自らPKを取って、勝手に蹴りました(笑)」
 
 その度胸の良さを指揮官も高く評価しているはずで、ボスニア・ヘルツェゴビナ戦で再び、プレーしてもおかしくはない。
 
 報道陣から出場の可能性を聞かれると、「まったく分からないです」とコメント。ブルガリア戦では右ウイングで起用されたが、本人はやはりCFで勝負したいようだ。
 
「欲を言えば、真ん中のトップで、どんどん裏を狙えればなと思います」
 
 もっとも、今はまだ必死のアピールが必要な時期。ピッチに立つチャンスがあれば、どんな要求にも応えるつもりだ。
 
「まず今は、与えられているところで役割を果たしてから、(CFでの起用は)回ってくるものなのかな、と。今は目の前のことに対して、自分の持っている力を出せればいい」
 
 ハリルホジッチ監督からは、素早い相手への寄せなど、守備面についても指導を受けたという。
 
 いつか、A代表のCFの座を掴み取るために――。貪欲に高みを目指す浅野の挑戦は続く。
 
取材・文:広島由寛(サッカーダイジェスト編集部)
【関連記事】
本田、香川はボスニア戦の欠場が濃厚? ハリルは「難しい状況かなと思います」
監督解任時はミラン同僚から「鬼!」と批判も… オーナー本田圭佑がSVホルン2部昇格に喜びのコメント
【伊メディアの日本評】『アモーレ』ウェーブは届かず。ミラン、インテルの身売り交渉が報道の中心に
これも『アモーレの奇跡』だ。留学時の親友と“あり得ない”再会。酒井宏樹が人生で最も驚く
【ブルガリア戦・徹底検証】大量得点より、後半の2失点こそ最大の収穫だ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ