なぜ、そこに吉田麻也!? 2点を挙げたCBが、思い出の地で奪ったゴールの裏側を語る

カテゴリ:日本代表

本田健介(サッカーダイジェスト)

2016年06月04日

1試合・2得点は初めて。「キヨ(清武)と目があって中にいれば来るなと感じた」。

名古屋時代にホームスタジアムとした豊田スタジアムで2ゴールと輝いた吉田。チームメイトからも祝福された。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[キリンカップ]日本代表7-2ブルガリア代表
6月3日/豊田スタジアム
 
「想い入れのあるスタジアムでプレーできたのはすごく嬉しいことでした。友人や家族、まあアモーレも来ていたので(笑)」
 
 7ゴールを奪い快勝したブルガリア戦、そのうちの2ゴールを取ったのは意外なことにCBの吉田麻也だった。
 
 1点目はショートコーナーから森重の折り返しを頭で押し込み、2点目は、清武のクロスを冷静に流し込んだ。特にFW顔負けのポジションニングで奪った2点目には、多くの人が驚かされたことだろう。なぜ吉田はあそこにいたのか。本人はこう証言する。
 
「上がっていたというか、CKの残りで、最初のタイミングでロングボールが来ると思っていたんです。でも、ロングボールは来なかった。それでもキヨ(清武)と目があって中にいれば来るなと感じたんです。ミーティングではファーサイドが空くと言われてもいました。2ゴールを取ったことがなかったので良かったですね」
 
 吉田にとって、豊田スアタジアムは名古屋時代に数々の汗と涙を流した想い入れのある地だ。だからこそ試合前には逸る気持ちがあった。ただそれと同時に、ディフェンスリーダーとして冷静さを保たなくてはいけないという強い想いも芽生えていた。
 
 入れ込みすぎず、かといって冷めすぎず。頭を整理して、序盤から自慢のフィード力を活かして前線にボールを供給していく。
 
「(ブルガリアは)かなり守備は強いと聞いていたし、立ち上がりは意図して長いボールを蹴りました」
 
 吉田のプレーが奏功したのか、この日の日本は流れるような攻撃を見せ、ブルガリアを圧倒していく。7-2の完勝劇に、豊田スタジアムに集まったサポーターは大いに沸いた。
 
 しかし、吉田は2失点した事実を看過できないともいう。
 
「(2失点目の時は特に)メンバーも多く変わって、相手もやる気をなくしていた部分があった。だからこそもう少し締めてやらなくてはいけなかった。次のボスニア(・ヘルツェゴビナ)はより強いと思うので、修正していきたい」
【関連記事】
【セルジオ越後の天国と地獄】ブルガリアは「賞味期限の切れたヨーグルト」だったね
最後は歓喜一色!PKキッカーを巡る押し問答の一部始終をハリル、宇佐美、浅野が明かす
香川が絶妙クロスでアシストの長友に「素晴らしいアモーレをくれた」
「アピール」と言っている場合ではない。清武が到達した次のステージ
【日本7-2ブルガリア|採点&寸評】最高評価の「7」は3人。MOMを選ぶなら、輝きを放ち続けた清武に

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ