最後は歓喜一色!PKキッカーを巡る押し問答の一部始終をハリル、宇佐美、浅野が明かす

カテゴリ:日本代表

塚越 始(サッカーダイジェスト)

2016年06月04日

宇佐美は言う。「(ハリルホジッチ監督は)僕に『蹴れ、蹴れ』って言ってましたけど」

自ら得たPKを浅野が突き刺し、代表初ゴールを記録!写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[キリンカップ]日本代表7-2ブルガリア代表
6月3日/豊田スタジアム
 
 日本が6-2と大量リードで迎えた85分過ぎだった。浅野拓磨が右サイドからペナルティエリアにボールを持ち込み、中央にえぐろうとする。
 
だが、大柄なブルガリアDFに背中からかぶさるようにして止められると、主審の笛が鳴り日本にPKが与えられた。
 
 ベンチから出たハリルホジッチ監督は、途中出場で日本の6点目のゴールを決めていた宇佐美貴史にそのPKを蹴るように指示を出す。しかし――ボールを持ったのは浅野。周囲を何度か確認し、ペナルティアークに向かった。
 
 その時の様子を宇佐美は次のように振り返る。
 
「(ハリルホジッチ監督は)僕に『蹴れ、蹴れ』って言ってましたけど、あの時間帯で、あのスコアで拓磨が取ったPKだったので、僕が蹴るべきではないと思ったんです。だから、、ペナ(ペナルティエリア)のほうに行ったら、俺が蹴る流れになってしまうので、そっちには向かわないようにしました。そのなかで拓磨が『行ける』と言って、よしそれでいいぞとなりました」
 
 では、浅野はどのように思っていたのか。59分に小林悠と交代出場してピッチに立ってから、これまでにない“違和感”があったと言う。
 
「緊張感があり、いろんな状況も重なって、身体が動かないなと思っていました。パスもたくさん失っていた。(そのなかでPKを獲得し)監督は宇佐美くんに『(キッカーを)変われ、変われ!』と言っていたけれども、みんなが僕に蹴らしてくれました」
 
 ボールを持った浅野は、大きく深呼吸をしてボールをセット。GKの動きを見切って、完全に逆を突く右隅への鋭いショットで、記念すべきA代表初ゴールをゲット! ジャガーポーズで決めた。
 
 では、ハリルホジッチ監督はこのやりとりについて、どのように思っていたのだろうか。
 
「交代出場からPKを蹴るとは、非常に勇気がある男だ。浅野は広島ではレギュラーを取れずにいるが、背後を突くスピードとパワーがあり、1年前からチェックしてきた。今日も途中からゴールの可能性を示してくれて、非常に満足している。
 
【関連記事】
【日本7-2ブルガリア|採点&寸評】最高評価の「7」は3人。MOMを選ぶなら、輝きを放ち続けた清武に
これも『アモーレの奇跡』だ。留学時の親友と“あり得ない”再会。酒井宏樹が人生で最も驚く
ベンチで本田の隣に座った小林祐希。「一緒に見ましょう」と声を掛けて、盗んだものとは?
中山雅史氏の「アモーレは?」のツッコミに、長友が「勝利を届けられて嬉しい」
【セルジオ越後の天国と地獄】ブルガリアは「賞味期限の切れたヨーグルト」だったね

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ