香川が絶妙クロスでアシストの長友に「素晴らしいアモーレをくれた」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年06月03日

「いつも最後のところで合わなかったけど、今日は本当に素晴らしいクロスが来た」

2点目を決めた香川が、アシストの長友を讃える。絶妙なピンポイントクロスが香川のもとへ届けられた。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[キリンカップ]日本代表7-2ブルガリア代表
6月3日/豊田スタジアム
 
 岡崎慎司の先制ゴールで確実に流れは来ていた。その流れを確固たるものにするためにも欲しかった追加点は、いま日本代表で最もホットな話題を提供する長友佑都の左足から生まれた。
 
「(自身の)1点目は長友さんが素晴らしい“アモーレ”をくれたんで(笑)。これはこうコメントせざるを得ないですね」
 
 27分、その長友の絶妙なピンポイントクロスから、コメントの主である香川真司がヘディングシュートでゴールネットを揺らし、日本に待望の追加点をもたらした。
 
「ロッカールームでは『アモーレの前で俺に浮気したな』って話で盛り上がってました(笑)」と香川。自ら結婚宣言をしたチームメイトからのアシストを“いじった”。
 
 プライベートでも仲の良いふたりだが、香川によれば、意外にも長友からのクロスでゴールを奪った記憶はほとんどないらしい。
「いつも最後のところで合わなくて。でも今日は本当に素晴らしいクロスがドンピシャで来ました」
 
 長友の絶妙クロスからの1点目で勢いに乗った香川は、35分にも鮮やかな反転からのシュートを突き刺す。岡崎を起点に小林悠、清武と絡んで奪ったゴールを「あの一連の流れは、チームとして取れたゴール」と喜んだ。
 
 しかし前半終了間際には相手選手との接触プレーで自ら交代を申し出て、ピッチを後にした。「まだ痛いので、まずは明日の様子を見て」と怪我の程度は不明。ようやく叶った長友からの“アモーレ”を再びもらうためにも、早期回復を願いたい。
【関連記事】
【セルジオ越後の天国と地獄】ブルガリアは「賞味期限の切れたヨーグルト」だったね
【日本7-2ブルガリア|採点&寸評】最高評価の「7」は3人。MOMを選ぶなら、輝きを放ち続けた清武に
中山雅史氏の「アモーレは?」のツッコミに、長友が「勝利を届けられて嬉しい」
「アピール」と言っている場合ではない。清武が到達した次のステージ
【日本代表】岡崎が電光石火の一撃。『ザ・ストライカー』と松井大輔も絶賛する圧巻の勝負強さ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ