• トップ
  • ニュース一覧
  • 【日本代表】岡崎が電光石火の一撃。『ザ・ストライカー』と松井大輔も絶賛する圧巻の勝負強さ

【日本代表】岡崎が電光石火の一撃。『ザ・ストライカー』と松井大輔も絶賛する圧巻の勝負強さ

カテゴリ:日本代表

塚越 始(サッカーダイジェスト)

2016年06月03日

「いいタイミングで、陽介の左足のキックが持ち味を引き出してくれた」。釜本邦茂、三浦知良に続く、史上三人目の「50点」に王手!

開始早々の3分、柏木のクロスにヘッドで合わせ先制ゴールを決めた岡崎。史上3人目の通算50点に王手! 写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 [キリンカップ]日本代表7-2ブルガリア代表
6月3日/豊田スタジアム
 
  電光石火の一撃だった。日本は試合開始と同時にブルガリア陣内に攻め込み、小林悠、柏木陽介が立て続けにシュートを放つ。
 
 そして3分、柏木が前を向いて左足でキックを放つ瞬間、ブルガリア守備陣の背後を突いてラインブレイクしたのが背番号9――岡崎慎司だった。
 
 相手DFは足が止まり、GKが飛び出す。その間隙を突いた岡崎は身体を投げ出し、ピンポイントクロスにヘッドで合わせる。軽く触れつつもしっかりコントロールされたシュートが、ブルガリアのゴールネットを揺らす。ファーストシュートを確実にモノにしてみせたのだ。
 
 その後は、香川と吉田の2発など、日本がゴールラッシュを演じた。その呼び水となったのは、間違いなくこの男の一撃であり、相手に与えたダメージは大きかった。
  
 試合後、岡崎は次のようにゴールシーンを振り返った。

「ちょっとオフサイドかなと思ったが取られなかった。いいタイミングで、(柏木)陽介の左足のキックが、僕の持ち味を引き出してくれた。ボランチがボールを受ける回数が立ち上がりから多かったので狙っていた」

  発売中の『岡崎慎司・プレミアリーグ優勝記念号~レスターが起こした100年に一度の奇跡~』では、岡崎にとっての“歴戦の友”からの祝福メッセージも掲載されている。そのなかで、2010年の南アフリカ・ワールドカップで日本代表として岡崎とともに戦った磐田の松井大輔は、「オカちゃんは、1試合に必ず1点は決める『ザ・ストライカー』。そんなイメージが強い」と語っていたが、まさにその言葉通りの活躍ぶりを今回のブルガリア戦でも示した。
 
 さらにフランスのル・マンなど欧州リーグでプレー経験のある松井は、「プレミアリーグはフィジカルの厳しさが求められる。上背に恵まれていないオカちゃんのようなFWが試合に出ること自体相当難しい」と語ったうえで、「だけど、そのなかで居場所を確立し、優勝するなんて偉業。彼の常に一生懸命に努力し、プレーを怠らない姿勢が報われたと思う」と、改めてその“偉業ぶり”を絶賛していた。
 
 これで岡崎のA代表通算ゴールは「49」。次戦、釜本邦茂(75得点)、三浦知良(55点)に続く、史上三人目の「50得点」の大台達成に期待が懸かる。
 

岡崎慎司 プレミアリーグ優勝記念号
~レスターが起こした100年に一度の奇跡~
独占手記&ストーリー、中村俊輔、遠藤保仁、中村憲剛、阿部勇樹、西川周作、田中達也…祝福メッセージ、レスター全試合結果など掲載
定価800円(税込)/A4変 好評発売中!

画像を見る

【関連記事】
【日本7-2ブルガリア|採点&寸評】最高評価の「7」は3人。MOMを選ぶなら、輝きを放ち続けた清武に
【キリンカップ速報】香川、吉田が2発! ハリルホジッチ体制で最多の7ゴールで快勝!
日本代表を決勝で待つのはボスニア・ヘルツェゴビナ。キリン杯初戦でデンマークを撃破
岡崎の“エゴイスティックな姿”にゴールの予感。「自分の世界に入ったもん勝ち」
知られざる岡崎の成長秘話 【ルーツ探訪】岡崎慎司――磨き抜いた“サムライ・スピリット”

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ