• トップ
  • ニュース一覧
  • 【ブルガリア戦 直前プレビュー】現時点でのベストな11人は? 日本の現在地が浮き彫りになる一戦に

【ブルガリア戦 直前プレビュー】現時点でのベストな11人は? 日本の現在地が浮き彫りになる一戦に

カテゴリ:日本代表

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2016年06月03日

ブルガリアは「非常にオーガナイズされた良いチーム」(長谷部)。

本田の欠場が濃厚な初戦は、右ウイングに小林悠が起用されそうだ。またGKは、川島が約1年ぶりに起用される可能性もある。

画像を見る

ハリルホジッチ監督に「すべての面で向上している」と言わしめた柏木。長谷部とのダブルボランチでのスタメン出場が濃厚だ。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 6月2日に発表されたFIFAランキングで、日本は前回の57位から53位にランクアップ。アジアではイラン(39位)、韓国(50位)に次ぐ三番手だ。
 
 一方、キリンカップの初戦で対戦するブルガリアは、前回から変わらず69位。日本よりも下の順位だが、だからといって簡単に勝てる相手ではない。
 
 日本は過去、ブルガリアと5度対戦し、1分4敗と一度も勝ったことがない。直近の試合は、アルベルト・ザッケローニ体制下での2013年5月のキリンチャレンジカップで、今回と同じ豊田スタジアムで行なわれた一戦は、0-2と完敗を喫している。
 
 前半にスタニスラフ・マノレフのブレ球FKを川島永嗣がファンブルしてリードを許すと、後半には相手のFKに対応しようとした長谷部誠がオウンゴールを献上。本田圭佑や岡崎慎司が不在だった攻撃陣は不発に終わった。
 
 当時の勝利の立役者のひとりでもあるボランチのスベトスラフ・ディアコフは、今回も来日メンバーに名を連ねている。苦手意識が拭えない日本とは逆に、ブルガリアからすれば良いイメージを持って試合に臨めるだろう。
 
 EUROの出場権を逃したものの、手強い相手である。長谷部も「非常にオーガナイズされた良いチーム」と警戒を強める。3月のフレンドリーマッチでは、クリスチアーノ・ロナウド率いるポルトガルを相手に、敵地で1-0の勝利を挙げている。ヴァイッド・ハリルホジッチ監督は、「若手が台頭してきて、野心を持ったチームに生まれ変わっています」とブルガリアの印象を語る。
 
 ワールドカップの最高成績が4位(94年)という東欧の実力国を、指揮官は日本より格上と見なしている。そうした相手に対し、「どう守備をするのか。特に空中戦で対抗できるのか。そしてオフェンス面で我々のプレーが見せられるかどうか」と、攻守両面で日本の現在地を図るつもりだ。
 
 10番を背負うイベリン・ポポフをはじめ、個人技に優れるアタッカー陣に対し、ハリルホジッチ監督が強調するデュエル(1対1の勝負)はどこまで通用するのか。また、アジアでの戦いに比べれば、「守備をする時間も出てくると思う」(長谷部)。そうした時のブロックの作り方はトレーニングで確認済みで、「状況を見て、自分たちで判断することが大事」と長谷部は語る。
 
 そして攻撃面では、ブルガリアのコンパクトなブロックを敷く組織的なディフェンスを崩すには、ボール奪取後の素早い仕掛けがポイントになるだろう。マイボールにしたら、相手が陣形を整える前に、時間をかけず縦方向にボールを運ぶと同時に、複数人が攻め上がって圧力をかけたい。
 
 ノックアウト方式で行なわれ、タイトルの懸かった大会で、ホスト国がいきなり負けるわけにはいかない。プライドを懸けて、勝利を手繰り寄せたい。
 

FIFAランクでは日本より下だが、ブルガリアは間違いなく手強い相手。ハリルホジッチ監督も「野心を持ったチームに生まれ変わった」とその印象を語る。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

【関連記事】
長友が女優・平愛梨さんと交際宣言。結婚については「僕は、したいです」
キリンカップは"ガチメンバー"で戦うべき? それとも小林祐と大島を試すべきか
不測の怪我さえ前向きに受け止める本田圭佑。「期待を込めて、外から見たい」
3年前は0-2で完封負け。キリン杯で対戦するブルガリアはこんなチームだった
ハリル監督が川島の起用を示唆するも優先順位は明言せず。正GK争いは激戦の予感

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ