【日本代表】ハリルが宿舎やロッカーに張り紙。そこまでして伝えたい指揮官の想いとは?

カテゴリ:日本代表

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2016年06月01日

“勝つ文化”の徹底した刷り込みで闘う集団になる――。

最終予選に向けてチーム作りも本格化するなか、ハリルホジッチ監督はこれまで以上に高い要求をしていくつもりだ。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 今回のキリンカップは、今の日本代表が欧州の実力国を相手に、これまで取り組んできたことをどれだけ発揮できるか、最終予選に向けてなにを高めていかなければならないかを知るうえで貴重な大会となる。
 
 約2か月ぶりの代表活動となり、監督からは一人ひとりに、ある用紙が配られたという。さらに、それは「ロッカールームとか、宿舎にも張ってある」(槙野智章)そうだ。

 その用紙の内容について、ハリルホジッチ監督は以下のように語った。

「我々の守備や攻撃の原則はなにか。それからメンタル面、すべて説明して彼らに渡しました。日本代表の次に向けた準備のためです」

 そして、「勝つ文化も伝えました。これは我々に欠かせないフレーズになってきます」とも。
 
 今回はCBではなく、左SBとして招集された槙野は、これまでとは異なるポジションでの働きを要求されているが、強い気持ちで試合に臨むつもりだ。
 
「1年間、戦ってきたうえで、2年目はもっと高い要求をしていきたいということで、できていたけど、1メートルでもラインを上げるとか、周りを鼓舞するしぐさだったりとか。闘う集団というか、勝つ文化を植え付けていかないといけないというのは(監督は)強く言っていた」
 
 ハリルホジッチ監督は、「我々はこの大会にかける野心があります」と意気込む。果たして指揮官は、「勝つ文化」を選手たちに刷り込めるのか。まずはブルガリアを相手に勝利という結果を残せるか、注意深く見守りたい。
【関連記事】
ブルガリア戦は欠場の本田圭佑。2戦目に関しては「今の段階では断言できない」
ハリル監督が川島の起用を示唆するも優先順位は明言せず。正GK争いは激戦の予感
本田がブルガリア戦を欠場。右ウイングのスタメンは「本田と違うタイプ」
3年前のブルガリア戦でも共演。当時、香川と清武が担ったポジションは?
ふたりの日本代表戦士を知る松井大輔が証言。「(小林)祐希は(本田)圭佑っぽいところがある」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ