3年前のブルガリア戦でも共演。当時、香川と清武が担ったポジションは?

カテゴリ:日本代表

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2016年06月01日

乾を含めたセレッソトリオは流れるようなパス回しから…

2013年5月30日に行なわれたブルガリア戦の、46分~68分の日本のフォーメーション。セレッソトリオのパス回しは滑らかだった。

画像を見る

 本田の左足負傷を受け、香川と清武が揃って先発する可能性が高まってきた。
 
 実はこのふたり、3年前のブルガリア戦でも共演している。香川がスタメン、清武が途中出場という形だったが、乾も含めたセレッソトリオが2列目に並んだ時間帯(46分~68分)は流れるようなパス回しからゴールに迫る場面もあった。
 
 ザッケローニ体制で挑んだこの試合では香川がトップ下、清武が2列目の右サイドで、互いにイメージを共有しているようでもあった。
 
 清武のセールスポイントのひとつは柔軟性。内田篤人がかつて「清武は本当に上手い。誰にでも合わせられるし、こっちとしてはやりやすい」と言っていたように、戦況などに応じてチームにフィットできる力がある。
 
 ハリルホジッチ監督はキリンカップのメンバー発表の席で、本田、香川とともに清武をキーマンに挙げている。バックアッパーから不動の主力へ──。今回のブルガリア戦は、清武にとってひとつのターニングポイントになるかもしれない。
 
 
 
 
 
【関連記事】
ハリルが求めるボランチ像。長谷部が重宝されて、柴崎が未招集の理由
キリンカップで実現!? 香川&清武の同時先発起用の可能性
【ブルガリア戦のスタメン予想】トップ下は香川で決まり? 清武が控えなのは勿体ない
ふたりの日本代表戦士を知る松井大輔が証言。「(小林)祐希は(本田)圭佑っぽいところがある」
ハリルは才能重視? 宇佐美、浅野の招集に見るアタッカーの選定条件

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ