まさに執念の決勝点!攻めに攻めた川崎が、最後は磐田DFのOGを誘発

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年05月29日

川崎が勝点31に伸ばして首位をキープ。

 J1リーグ第1ステージ14節の川崎対磐田は5月29日、等々力陸上競技場で行なわれ、1-0で川崎が勝利した。
 
 試合は終始、川崎がペースを握っていた。ホームチームはトップ下の中村を起点に、左右にボールを散らしながらチャンスをうかがう。6分には大久保がGKとの1対1を迎え、8分にも大久保がミドル。さらにセットプレーから谷口が決定機を迎えるなど、前半から複数の決定機を作った。

 しかし、いずれのチャンスもゴールの枠を捉えきれず。無得点で前半を折り返した。
 
 迎えた後半、川崎はさらに攻撃に重心を置き、磐田を自陣に釘付けにする。60分にはCKをファーサイドで受けた大久保が、1トラップから右足でシュート。また、75分には中村、小林、大久保が絡んで完全に磐田の守備を崩し、惜しいチャンスを作った。
 
 そして迎えた試合終盤の88分。複数人が連動した攻撃で、ついに磐田からゴールを奪った。
 
 左サイドの中野から逆サイドの大久保にパスが入ると、その外側をエウシーニョがオーバーラップ。大久保のパスを受けたブラジル人が低く鋭いクロスを送ると、これに詰めた小林をマークしていた相手DFに当たってゴールネットが揺れた。攻めに攻めた川崎の執念が、最後は相手のオウンゴールという形で実を結んだ。
 
 結局、このゴールが決勝点になり、川崎が勝点3を獲得。第1ステージの勝点を31に伸ばし、首位をキープした。

 ヒーローインタビューに応えた小林は、「難しい試合でしたが、良い声が出ていましたし、みんなで戦った勝利だと思う。てっぺん目指して頑張ります」。第1ステージ優勝を狙う川崎が、大きな1勝を手にした。
 
【関連記事】
【川崎】好機を外し続けた大久保。「入らん日もある…でも良かった、勝って」と安堵
初招集の小林祐希がハリルジャパンで〝一発屋″にならないためのヒント 
ハリルが求めるボランチ像。長谷部が重宝されて、柴崎が未招集の理由
【J1採点&寸評】鹿島 4-0 甲府|随所に質の高いプレーを見せた柴崎が、2得点の土居を抑えてMOM
【J1採点&寸評】横浜×柏|中村―中澤の“ホットライン”が開通。試合巧者の横浜が若い柏を退ける

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ