【J1展望】川崎×磐田|最大の注目カード。W小林、代表落選の大久保が暴れるか

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェスト編集部

2016年05月28日

川崎――2ボランチを組むE・ネットと森谷の出来が鍵を握る。

故障者/川崎=奈良、小宮山、森本 磐田=荒木、岩元
出場停止/川崎=なし 磐田=なし

画像を見る


J1リーグ1stステージ・14
川崎フロンターレ×ジュビロ磐田
5月29日(日)/19:00/等々力陸上競技場
 
川崎フロンターレ
1stステージ成績(13節終了時):1位 勝点28 8勝4分1敗 26得点・13失点
 
【最新チーム事情】
●小林に加え、大島がA代表に初選出。
●練習では、ナビスコカップで結果を残した大塚がFW、三好がサイドハーフでテストされる。
●足の痛みに悩まされてきた大久保だが、ようやく症状が緩和。居残り練習に加わるなど状態は上向き。
 
【担当記者の視点】
 8節の浦和戦以降、公式戦は負けなしの状態が続くものの、前節の新潟戦はスコアレスドローで勝点1を積み上げるに止まった。2位の鹿島と勝点1差、3位の浦和と勝点2差だが、浦和は2試合少ない状況。それを考えると、第1ステージ優勝に向けてラスト4試合(磐田、横浜、福岡、大宮)はひとつも落とせない。
 
 25日のナビスコカップ・仙台戦は主力が軒並み休養し、磐田戦に向けてコンディションを整えた。A代表に初選出された大島がトゥーロン国際大会の影響で欠場するなか、ポイントになるのが2ボランチの出来。前節同様、E・ネットと森谷がコンビを組むものの、ボランチから中村や大久保に効果的な縦パスが入らなければ苦戦は必至か。
 
 A代表に再び招集された小林は、ここ2試合ノーゴール。もっともチャンスには多く絡んでいるだけに、フィニッシュの局面で冷静にプレーできれば自ずとゴールは生まれるだろう。ハリルホジッチ監督からメンバー発表会見で遠回しなダメ出しをされた大久保だが、川崎ではチームトップの9ゴール。ふた桁が目前に迫るなか、プレーで鬱憤を晴らしたい。
【関連記事】
【日本代表】“新顔”大島に厳しい意見の香川だが、若い世代との競争を歓迎
【セルジオ越後の天国と地獄】代表初招集となった小林、大島への過度な期待は禁物だよ
【日本代表】ハリルが“大久保復帰”を仄めかす。大島の初招集はその布石か?
【ブルガリア戦のスタメン予想】トップ下は香川で決まり? 清武が控えなのは勿体ない
【日本代表】本田が初招集の小林祐に言及。「自分の発言したことを実現してほしい」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ