• トップ
  • ニュース一覧
  • 【日本代表】プレミア優勝は「もう終わったこと」。岡崎が明かす、次に「やりたいこと」とは

【日本代表】プレミア優勝は「もう終わったこと」。岡崎が明かす、次に「やりたいこと」とは

カテゴリ:日本代表

本田健介(サッカーダイジェスト)

2016年05月27日

「惜しいシーン、一歩届かないシーンがいくつもあった。それをゴールにつなげるだけでまた違ったと思う」

昨季はクラブでプレミア制覇を達成したが、「(昨季は)嬉しかった気持ちはあるが、悔しかった気持ちのほうが大きい」と心境を語った。(C)JFA

画像を見る

「僕の中では終わりました」
 
 海外組のみが参加する日本代表合宿の3日目、チームに合流した岡崎慎司は、記者陣にプレミアリーグ優勝について尋ねられると、こう答えた。
 
「今は気持ちの面でフレッシュになり、完全に優勝のことを忘れている。日本代表でもいつもどおり試合に出たいし、いつもどおり結果を残したい。来季の身体作りの意味もある。ここから(再び)スタートという感じでもある」
 
“奇跡の優勝”と讃えられたレスターでの戴冠劇後、岡崎は「(優勝パレードの後は)チームの会をやって、タイに行ってまたパレードをして、いろいろ回って、後は家族とロンドンで過ごして」と、多くのイベントを消化しつつ、少しながら安息の日々も得られた。
 
「終わってからはなにも考えなかった。サッカーをやりたいと思うのは、勝手に出てくるので」と、まずはサッカーから離れ、頭をリセットしたのだという。
 
 ただ、生粋のストライカーの胸には、すぐに熱い想いが込み上げてきた。帰国したこの日は練習場へ直行し、ランニングで汗を流した。自身のメニューが終わっても、ロッカールームへ引き上げず、ピッチの傍らで仲間たちを鼓舞する。チームメイトの目立ったプレーに「キヨ! ユウト!」などと反応し、チームの雰囲気を明るくした。

 優勝という最高の結果を手にした昨季だが、大きな課題も残ったという。

「生き残るために自分にできることをやって、試合に出ることができた。ただ満足はしていない。自分がやりたいことは先にある。(そこに辿り着くための)希望というか道筋は見えた」

“やりたいこと”。それはシンプルに、もっと多くのゴールを奪うことだ。
 
「(昨季は)惜しいシーン、一歩届かないシーンがいくつもあった。それをゴールにつなげるだけでまた違ったと思う。その一歩を出せれば、先に行けたと思うし、そのために向上させなくてはいけないのは、動きの質なのか、タイミングなのか、(パスが)100%来ると信じることなのか、そのなにかを探さないといけない。それを掴めればさらに先に行ける。(昨季は)嬉しかった気持ちはあるが、悔しかった気持ちのほうが大きい」

【PHOTO】キリンカップ2016に向けた日本代表メンバー25人
【関連記事】
【セルジオ越後の天国と地獄】代表初招集となった小林、大島への過度な期待は禁物だよ
【FC東京】「一度は引退を考えた」元代表・石川直宏が、それでも現役にこだわる理由
【ブルガリア戦のスタメン予想】トップ下は香川で決まり? 清武が控えなのは勿体ない
【日本代表】ハリルが“大久保復帰”を仄めかす。大島の初招集はその布石か?
小林祐希がハリルジャパンに初招集。日本代表でも“ユウキ節”が炸裂か?
【浦和】「人生、最悪の経験」15人目のPKキッカー駒井の身に起きた想像を絶する異変

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ