• トップ
  • ニュース一覧
  • 【リオ五輪代表】ポルトガル相手に輝いた左SB! 三丸拡が感じた世界と戦うための課題とは?

【リオ五輪代表】ポルトガル相手に輝いた左SB! 三丸拡が感じた世界と戦うための課題とは?

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年05月24日

怪我人続出のDF陣のなかで見どころのあるプレーを披露。

再三アグレッシブな攻撃参加を見せた三丸は、今後の課題を「相手との間合い」「身体の使い方」といった守備面に見出した。(C) Getty Images

画像を見る

 これが世界との差なのか――。
 
 トゥーロン国際大会に臨んでいる日本は、ポルトガルとの第2戦も0対1で敗れた。決定機では上回ったものの、とりわけ後半は相手が意図的にペースを抑えたとの見方も成立する。勝負強さや試合運びの上手さを印象づけたのは、U-20世代で編成されたポルトガルだった。
 
 ポジティブな要素を探しにくい一戦で、見どころのあるプレーを披露したのが三丸拡だ。サガン鳥栖所属の22歳は、亀川諒史の離脱を受けて左サイドバックを担った。
 
 風上に立った後半は、積極的に前線へ飛び出していった。後半11分、タテへの仕掛けから際どいクロスを供給した。同14分のクロスは、南野拓実のヘッドにつながった。同23分に野津田岳人が放ったシュートも、三丸のクロスをきっかけとしている。
 
「相手の守備のギャップを使って、攻め上がっていける部分はありました。後半はシンプルにクロスを上げていって、回数はそれなりにありましたけど、質の部分はまだまだです」
 
 そう言って三丸は、ディフェンスへ話題を移した。相手選手に蹴られた左眼をアイシングしながら、言葉をつないでいく。
 
「相手のドリブルのリズムに、ついていけないところがありました。マッチアップする相手との間合いとか身体の使い方は、もっと考えなきゃいけないと思いました」
 
 頭の中を占めているのは、敵陣ではなく自陣でのプレーなのだ。攻撃ではなく守備、である。
 
「ディフェンスでもっと相手にいけていれば、と思うんです。そこでボールを奪うことができれば、もっともっといい攻撃ができた。いい守備がいい攻撃につながるので、その部分はこれから上げていかないといけないです」
 
 今大会に限らず、最終ラインには怪我人が続出している。三丸と同じレフティの左サイドバックでは、山中亮輔が実績で先行する。
 
 それでも、二人の距離は少しずつ縮んできた。ライバル不在のトゥーロン国際で鮮明なる回答を示せば、これまでの序列を変えられるかもしれない。2連敗で予選リーグ突破は苦しくなったものの、残り2試合を戦うチームに新たな興味が生まれた。
 
【関連記事】
【ポルトガル戦|採点&寸評】随所に不可解な判定も… 決定機で浅野、野津田ら攻撃陣が不発
【リオ五輪代表】トゥーロン国際2連敗。「誤審」と「決定力不足」に泣き、ポルトガルに0-1
【リオ五輪代表】パラグアイに一矢報いた浅野拓磨。得点シーンに見えた"世界基準のスピード"を活かす術
【リオ五輪代表】トゥーロン国際大会のテーマは「決定力アップ」と「攻守の切り替え」
【湘南】曹監督が超キレた。ホーム7連敗、不満爆発のサポーターと一触即発!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ