2015-16欧州日本人選手の通信簿・MF編――乾、本田、香川、長谷部etc.

カテゴリ:ワールド

豊福晋・片野道郎・遠藤孝輔・山口裕平

2016年05月24日

1年目で持ち味を発揮した清武、しっかり仕事を全うした本田。

3ゴールはいずれも見事なものであり、スペインでも乾の高い技術は認められた。 (C) Getty Images

画像を見る

 長かった2015-16シーズンも終了。ここでは、欧州主要リーグで奮闘した日本人選手を『◎大変よくできました』、『〇よくできました』、『△可もなく不可もなし』、『×頑張りましょう』の4段階で評価した「通信簿」をお届けする。
 
――◇――◇――

乾 貴士
エイバル(スペイン)
27試合・3得点・3アシスト
 
◯よくできました
 
 8月末の加入だったこともあり、プレシーズンをチームと過ごせず、序盤は出番がない試合が続いたが、秋口からは先発が増え定位置を獲得した。
 
 左サイドから中央へ切れ込んでファーサイドへ巻いたシュート、という得意のかたちを積極的にトライし、持ち味をアピール。19節のエスパニョール戦で決めた一撃は、同節のベストゴールにも選ばれるほど大きなインパクトがあり、「乾」の知名度が急速に高まるきっかけとなった。
 
 攻撃面だけでなく守備面でもホセ・ルイス・メンディリバル監督の求める、前線からの激しいプレスのタスクをこなし、前線から走り回る献身性で信頼を掴んだ。
 
 1シーズンで3得点・3アシストというのは、攻撃の選手としては決して手放しで褒められるものではないが、エイバルの限られた戦力を考慮すれば合格点を与えられるだろう。
 
「今シーズンはまだ1年目、という目で見られたが、それがなくなる来シーズンが勝負」と本人が語るように、スペインでの2年目は、数字の面でもさらなるチームへの貢献が求められる。(豊福晋)

背番号10として見れば物足りないが、現在のミランには本田以上に献身的にプレーできる選手は見つからない。歴代の指揮官はいずれも、彼の姿勢と働きを高く評価した。 (C) Getty Images

画像を見る

本田 圭佑
ミラン(イタリア)
30試合・1得点・3アシスト
 
○よくできました
 
 4段階評価で○をつけるか△をつけるかは難しいところ……。ミラン自体は、過去2シーズンに続いてネガティブな1年を送ったが、本田はそのなかで、少なくとも持てる力を出し切ってチームのためにプレーし、一定の貢献を果たした。
 
 セリエA出場30試合は、カルロス・バッカ、アレッシオ・ロマニョーリ、ジャコモ・ボナベントゥーラ、そしてリッカルド・モントリーボに次ぐ、チーム5番目の数字である。
 
 1得点3アシストは、攻撃のプレーヤーとしては明らかに物足りない。しかし、4-3-1-2のトップ下、4-3-3の右ウイング、そして4-4-2の右サイドハーフと、その都度、異なるポジションでプレーしつつ、守備の局面では献身的な戻りで、チームに攻守のバランスを保証した。
 
 一方、攻撃ではビルドアップの中継点として的確な繋ぎでポゼッションを安定させるという、目立たないながらも重要なタスクを、集中を切らせることなくコンスタントに果たしたことは評価すべきだろう。
 
 主役として、攻撃の最終局面で違いを作り出すプレーを求めるならば、期待外れのシーズンだったと総括するしかない。しかし今シーズン、ミランが本田に求めたのは、脇役として汗をかくことにより、チームを下支えすることだった。
 
 たとえ本人にとっては不本意なタスクだったとしても、献身的な働きでその期待にきっちり応えた本田のプレーは、ポジティブな評価に値するだろう。(片野道郎)
【関連記事】
2015-16 欧州日本人選手の通信簿・FW編――岡崎、武藤、ハーフナー、南野etc.
【2015-16シーズン総括】長友、吉田、W酒井――欧州日本人選手の通信簿(GK&DF編)
フランクフルト、相手の堅守に苦しむも1点を奪って残留決定!
【移籍専門記者】クルトワがチェルシー退団志願。バルセロナが獲得に向けて早くも動き出す
15-16欧州主要国・国内カップ戦結果一覧――スペインはバルサが国内二冠達成!
【EURO2016】ロシア代表が登録メンバー23名を発表! ジャゴエフらCSKAモスクワから最多の8名が選出
戴冠逃すも本田は及第点。ただし、『コリエレ』紙記者は、ミラン離脱の可能性にも言及
「新たな東京の歴史を作りたい」――。クラブ史上初のACLベスト8進出へ“ファイター”橋本が燃える

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ