• トップ
  • ニュース一覧
  • 【今日の誕生日】5月23日/レアル・マドリーで生涯一クラブを実現した稀少なレジェンド――サンチス

【今日の誕生日】5月23日/レアル・マドリーで生涯一クラブを実現した稀少なレジェンド――サンチス

カテゴリ:連載・コラム

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年05月23日

「ハゲワシ部隊」のなかでは唯一、マドリー一筋だった選手。

守備での貢献だけでなく、頼れるキャプテンとして国内外のスター選手たちをまとめた。 (C) Getty Images

画像を見る

バレンシアを決勝で下して自身2度目の欧州制覇。親子二代で偉業を成し遂げた。また「ハゲワシ部隊」のなかでこの栄誉を授かったのは、サンチスだけである。 (C) Getty Images

画像を見る

◇マヌエル・サンチス:1965年5月23日生まれ スペイン・マドリード出身
 
 今シーズン、レアル・マドリーは、リーガ・エスパニョーラではバルセロナに次ぐ2位につけ、チャンピオンズ・リーグ(CL)では決勝へ進出。2シーズンぶりとなるアトレティコとの「マドリード・ダービー」で欧州王座を争うこととなった。
 
 GKからFWまで、世界各国の代表選手を揃え、そのうちの多くが世界的なスーパースターという豪華な集団。伝統的に、育てるよりは他クラブで活躍した選手を買うことで強力なチームを作り、タイトルを獲得してきた。
 
 そういったチームでは、自前で育てた選手が世界のスター選手を差し置いて出場機会を得ることは難しく、多くは他クラブに流れ、そこで可能性を示した選手だけが、マドリーに帰還することを許される。
 
 それゆえ、マドリー一筋のという選手は歴史的に見ても非常に少ない。今シーズン、トップチームの選手で、これに該当するのはDFナチョ、FWヘセ・ロドリゲスら若い選手ばかり。彼らがこの先、長いキャリアの全てをこのクラブで過ごせるかといえば、おそらくは……。
 
 マドリーを生涯一クラブとすることの難しさは、クラブのシンボルといわれたラウール・ゴンサレスやイケル・カシージャスですら、キャリアの途中で他クラブに新天地を求めたことからもよく分かるというものだ。
 
 1902年の創立以来、マドリーでプロデビューし、主力として長く活躍し、そしてここでユニホームを脱いだ選手は3人しかいない。
 
 現ホームスタジアムにその名が冠せられているサンチャゴ・ベルナベウ、80年代から90年代にかけてスペイン代表でもプレーしたDFのチェンド、そして今日で50歳となったCBのマヌエル・サンチスである。
 
 なお、かつてスペイン代表も務めたホセ・アントニオ・カマーチョも、プロとして試合に出場したのはマドリーのみだが、その前にアルバセーテに在籍したことがあるため、純粋なマドリー一筋の選手といえるかは微妙である。
 
 さて話をサンチスに戻すと、1965-66シーズンに欧州制覇を果たしたマドリーの一員であり、スペイン代表としてもプレーした名DFを父に持つ彼は、マドリーのBチームであるカスティージャで経験を積み、83年にマドリーでデビューを果たした。
 
 彼を含め、カスティージャから昇格したエミリオ・ブトラゲーニョ、ミチェル、マルティン・バスケスといった同世代の選手たちは「キンタ・エル・ブイトレ(ハゲワシ部隊)」と呼ばれ、彼らが中心となり、マドリーは85-86シーズンからリーガ5連覇を果たした。
 
 サンチスはCBとしてチームを最後尾から支え、90年代に入るとキャプテンの任も担い、2001年までのキャリアにおいて710試合に出場した。これは、ラウール、カシージャスに次いで歴代3位の記録である。
 
 87-88シーズンには9ゴールを挙げたDFは、8度のリーガ制覇に貢献し、欧州制覇も2度、世界一も1度経験している。また各年代で招集されたスペイン代表では、A代表で48試合に出場。EURO88(グループリーグ敗退)、90年イタリア・ワールドカップ(ベスト16)でもプレーした。
 
「ハゲワシ部隊」では唯一、マドリーで現役キャリアを全うしたサンチス。引退後はテレビ解説者などを務めながら、クラブのレジェンドとして、今なおマドリーとも深い関係を保っている。

1912年から27年までマドリーでプレーし、43年から78年までクラブの会長を務めたサンチャゴ・ベルナベウ。この人の存在なくして、マドリーの輝かしい歴史と伝統が生まれることはなかった。 (C) Getty Images

画像を見る

スペイン代表として86年メキシコ大会、90年イタリア大会(写真)と、2度のW杯に出場したチェンド。マドリーでは右SBが定位置だったが、代表ではCBも務めた。マドリーでは、82年から在籍し、98年のCL決勝(ユベントスに1-0で勝利)をもって現役生活を終えている。 (C) Getty Images

画像を見る

【関連記事】
2015-16 欧州日本人選手の通信簿・FW編――岡崎、武藤、ハーフナー、南野etc.
【EURO2016】ロシア代表が登録メンバー23名を発表! ジャゴエフらCSKAモスクワから最多の8名が選出
戴冠逃すも本田は及第点。ただし、『コリエレ』紙記者は、ミラン離脱の可能性にも言及
【移籍専門記者】アザールとハメスは退団濃厚。攻撃的MF市場の2大主役の新天地は?
【今日の誕生日】5月22日/日本でのクラブ世界一決定戦のファーストスコアラー――ビクトリーノ(元ウルグアイ代表)
【今日の誕生日】4月14日/母国を初の五輪金メダルに導いたOA主将――R・アジャラ (元アルゼンチン代表)

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ