【J1採点&寸評】神戸×横浜|両者決め手を欠く展開のなか中村の高精度FKが際立つ

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年05月22日

神戸――ベストメンバーで臨むも指揮官の意図は思うように伝わらず……。

【警告】神戸=北本(45+1分)横浜=マルティノス(60分)
【退場】なし
【MAN OF THE MATCH】栗原勇蔵(横浜)

画像を見る

【チーム採点・寸評】
神戸 5
後半は田中英雄が果敢に仕掛けて攻撃の形が見えたものの、前半はまったくタテパスが入らず。0-1の惜敗だが、全体的に横浜のゲームだった。
 
横浜 6
流れの中から得点はできなかったが、持ち味のセットプレーで先制。今季リーグ戦では初の完封勝利。浮上のきっかけになりそうな一戦。
 
【神戸|採点・寸評】
GK
18 キム・スンギュ 6
前半はFKから1失点も、守備範囲の広さなど持ち味は発揮。後半も齋藤のミドルも危なげなく阻止。全体的には好セーブが目立った。
 
DF
6 高橋峻希 6
41分過ぎに齋藤から伊藤へのスルーパスを阻止するなど守備では貢献。後半は積極的に攻撃にも絡んだが、崩しきれないまま終わった。
 
4 北本久仁衛 6
今季リーグ戦は初出場。前半は齋藤や伊藤のドリブルを潰し続けた。イエローは受けたものの、全体的に守備での貢献度は高かった。
 
39 伊野波雅彦 6
北本が潰し、伊野波がカバーという関係を築いたが、前半はビルドアップがうまくいかず。くさびの縦パスがもう少しほしかった。
 
3 相馬崇人 6
高い位置を保つ小林に対応しながらも積極的に攻撃参加。前半に何度かクロスを入れたが、結果に結びつかず。後半も攻めたが実らず。
 
MF
9 石津大介 5.5(75分OUT)
前半、バイタルエリア付近まで持ち上がるプレーはあったものの仕掛けが足りず。パスを引き出す動きも少なかった。後半もリズムを変えることはできず。
 
33 村松大輔 6
守備では相手ボランチを潰したものの、攻撃ではバックパスが目立った。後半は積極的に縦パスを入れ、前線近くまで上がった。
 
14 藤田直之 5.5(HT OUT)
24分に強烈なミドルを放つも枠を捉えられず。失点後は効果的なタテパスを入れられずに前半で交代。守備でもやや安定感を欠いた。
 
19 渡邉千真 6
前半はなかなか縦パスを受ける場面が作れず。後半は開始早々にエリア内で決定機を作ったが、相手GKの榎本に阻止された。
 
FW
7 ペドロ・ジュニオール 6(83分OUT)
粘りのあるドリブルでチャンスを作ったがなかなか実らず。70分にはドリブルからミドルシュートを放つも枠を捉えきれず無得点で終えた。
 
FW
11 レアンドロ 6
前半は13分にペドロのパスを受けてビッグチャンスを迎えたが、中澤に阻止された。後半も何度か好機もあっただけに決めたかった。
 
交代出場
MF
17 田中英雄 6.5(HT IN)
藤田に変わってボランチへ。齋藤のドリブルにしつこい守備を見せるなどハードワークをチームに示した。試合の流れを引き戻した。
 
15 小林成豪 5.5(75分IN)
石津と交代で左サイドハーフに。持ち味のドリブルで果敢に仕掛けたが、小林祐三に止められるシーンが目立った。
 
31 中坂勇哉 5.5(83分IN)
P・ジュニオールと代わって右サイドに入ってプレー。攻撃の変化を期待されて入り、いきなり効果的な縦パスを入れるなど存在感を示した。
 
監督
ネルシーニョ 5.5
ほぼベストメンバーで臨んだものの、前半は思うように試合を運べず。後半は守備を修正したが、なかなか意図が伝わらなかった。
 
【関連記事】
【リオ五輪代表】パラグアイに一矢報いた浅野拓磨。得点シーンに見えた"世界基準のスピード"を活かす術
中村の絶品クロスから栗原! 横浜がアウェー神戸戦で6試合ぶりの白星を掴む
U-19日本代表発の強烈なメッセージ。横浜の和田昌士がブラジルを相手に躍動!
【湘南】曹監督が超キレた。ホーム7連敗、不満爆発のサポーターと一触即発!
【熊本】震災後初の勝点獲得はならず。代替地の日立台で水戸に敗戦

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ