PKだろ! 90+4分、ハンドが認められずブーイングの嵐。湘南、最下位脱出ならず

カテゴリ:Jリーグ

塚越 始(サッカーダイジェスト)

2016年05月21日

島村のキックが奥埜の右腕に当たったが…。攻撃参加していたGK村山は「とるか、とらないかは主審次第。仕方ないです」と肩を落とす。

湘南は島村が攻撃参加した際に二度の決定機を作ったがモノにできず……。2連勝のあと3連敗で最下位脱出ならず。写真:SOCCER DIGEST

画像を見る

 最下位脱出ならず――。湘南にとっては、不運な幕切れとなった。

 0-1で迎えた90+4分、湘南が土壇場でチャンスを掴み、セットプレーの流れから左サイドにいた藤田征がクロスを放つ。鋭くゴール前に放たれたボールは、相手選手に弾かれ逆サイドに流れる。そして、そこにフリーでいた島村が、右足で中央に折り返した。

 するとボールはペナルティエリア内にいた奥埜の出していた右腕に弾かれて、軌道が変わった。しかし家本主審はファウルを取らず、プレーは続行。湘南の選手やベンチのスタッフがハンドだと猛アピールしたが、もちろん受け入れられなかった。

 結局、試合はそのまま仙台が勝利。スタジアムを埋めた湘南サポーターからは主審と副審に対しブーイングの“嵐”が巻き起こった。

 その場面、ゴール前まで攻撃参加していたGK村山は、次のように振り返って肩を落とした。

「(ボールは)手に当たっていたとは思う。ただ、そのファウルをとるか、とらないかは主審次第。仕方ないです」
 
 そのシーンを振り返ってみよう。
 
  島村が中央へ折り返そうとボールを蹴る瞬間、彼に対峙した奥埜が右腕を上げていた。実際、湘南側のゴール前へ向かったそのキックは腕に“ブロック”されて、仙台の選手にクリアされている。

 しかし、「手または腕で意図的にボールに触れる行為」ではないとして、ハンドのファウルはとられなかった。

 もちろん、奥埜からすれば、意図的ではなかったと言うはずに違いない。ただし、なにをもって、「意図的」であるかどうかを見分けるのかは難しい。しかも、主審や副審はその判断を一瞬で下さなければならない。

 例えば今回でいえば、島村に目がけて走ってきた奥埜が、キックを避けるために腕を上げたようにも解釈できるのだ。見方によっては、こうした場面でハンドがとられなければ、“意図的ではない”と装って腕を投げ出すプレーも増えかねない。“手を使わない”スポーツであるサッカーの本質にさえ関わってくるテーマとも言える。

 そういった状況を踏まえると、他の主審であればPKが与えられていた可能性はある。

 湘南は2勝2分9敗。勝てば一気にJ1残留圏へジャンプアップできるチャンスでもあったが、最下位脱出はならなかった。2連勝のあと3連敗を喫し、いまだホーム未勝利のままだ。

 一方の仙台は4勝2分7敗で、11位タイの勝点14に伸ばした。
 
【関連記事】
【湘南】曹監督が超キレた。ホーム7連敗、不満爆発のサポーターと一触即発!
【J1採点&寸評】「ポゼッションの仙台」へ試金石になる1勝。湘南は息を吹き返したが
【ナビスコ杯】サポーターから激しい叱責! 前回王者・鹿島が湘南に逆転負けで敗退決定…
【湘南】開幕5戦、未勝利。『湘南エクスプレス』がトンネルを抜けるための3つの条件とは?
【湘南】注目の18歳・神谷優太がプロ初先発で見せた風格と物足りなさ。その凄みと進化の鍵とは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ