【リオ五輪代表】イブラに続いてハメスも。ライバル国のエースがOA枠断念

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年05月20日

ブラジル・ワールドカップの得点王は、コパ・アメリカに専念。

A代表でキャプテンを務めるハメス・ロドリゲス。この10番の不参加は、日本にとって追い風だ。(C)Getty Images

画像を見る

 手倉森ジャパンに朗報だ。コロンビア代表のハメス・ロドリゲスが、リオ五輪のオーバーエイジ枠を断念することが分かった。6月に行なわれるコパ・アメリカ・センテナリオに専念するためだと、スペインのメディアが報じている。
 
 ハメス・ロドリゲスは、2014年に行なわれたブラジル・ワールドカップの得点王。同大会のグループリーグ第3戦では、日本相手に1ゴール・1アシストを決めた因縁の相手だ。

 日本代表はリオ五輪のグループリーグ第2戦でコロンビアと対戦することが決まっており、A代表でも主軸中の主軸であるエースの不参加は、追い風だと言えるだろう。

 また、グループリーグ第3戦で対戦するスウェーデンも、A代表のエースFWズラタン・イブラヒモビッチがオーバーエイジ枠を辞退する見通しだと、同国メディアが報じている。
 
「そのへんの名前が出てきたら、もちろん日本も打ち出さないといけない」と警戒していたビッグネームふたりの辞退報道を受け、手倉森監督は誰をオーバーエイジに選ぶのか。香川や本田も「俺のリストの中には挙がっている」と語っていた指揮官の判断が注目される。
【関連記事】
【リオ五輪代表】トゥーロン国際大会のテーマは「決定力アップ」と「攻守の切り替え」
【なでしこジャパン】高倉ジャパンの初陣メンバーが決定! 10番は阪口。宮間は招集辞退、川澄らは選外に
【セルジオ越後の天国と地獄】遠藤は“100点目”に王手。でも肝心のチームの成績は…
【J1決定率ランキング|選手編】大久保やP・ウタカを凌駕する「42.9%」。新天地で苦しむブラジル人が「決定力王」に
現地ベテラン記者が香川真司を密着レポート「バイエルンとの大一番はカストロではなく、香川がスタメンだ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ