J2で“22番目のチーム”町田の快進撃。相馬監督が選手に説く「チャレンジャー精神」

カテゴリ:Jリーグ

郡司 聡

2016年05月20日

昇格争いに加わる町田。一度はチームを離れた相馬監督の手腕がJ2で花開く。

町田を率いて3シーズン目となる相馬監督。チームは13節を終了して2位と快進撃を続ける。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 1年でのJ2復帰を目指した2013シーズン、FC町田ゼルビアはJFLで4位に終わった。失意に暮れた2013年から再起を図る翌シーズン、誰を新監督に据えるのか――。
 
 2013シーズンが終わったあと、強化部長に就任した丸山竜平氏の腹積もりは、2010シーズン以来となる相馬直樹監督復帰の“一本釣り”で決まっていた。かくして2014シーズンの指揮権は、2010年以来の監督復帰となる相馬氏に託された。あれから3年。相馬監督の手腕はいま、J2で花開こうとしている。
 
 現役時代、理論派で鳴らした相馬監督が標榜するチームコンセプトのキーワードは、コンパクトな陣形の守備ブロックと素早い攻守転換。最終ラインは高いライン設定を維持し、チーム全体では選手同士の距離を詰めながらコンパクトな陣形を構築する。
 
 例えば相手がボールポゼッションをしている際にはコンパクトな3ラインで守備ブロックを築き、ボールサイドに人数をかけてボールを奪う守備戦術がチームの基軸となっている。そして局面では激しい球際の攻防からボールを奪い取り、素早い攻守の切り替えと味方を追い越す動きでショートカウンターを仕掛ける。
 
 こうした相馬監督が標榜するスタイルは、“キワ”の攻防にこだわり、ディテールの追求が勝利につながることを信じて、真摯に対戦相手と向き合うものだ。町田はチャレンジ精神旺盛なサッカーで着実に勝点を積み重ねている。
 
【関連記事】
【なでしこジャパン】高倉ジャパンの初陣メンバーが決定! 10番は阪口。宮間は招集辞退、川澄らは選外に
【セルジオ越後の天国と地獄】遠藤は“100点目”に王手。でも肝心のチームの成績は…
【J1決定率ランキング|選手編】大久保やP・ウタカを凌駕する「42.9%」。新天地で苦しむブラジル人が「決定力王」に
【J2採点&寸評】13節・11カードを現地取材記者が評価!|“戦線復帰”の熊本のパフォーマンスは? 町田、C大阪が敗れ上位陣は大変動
【J1&J2&J3全52クラブ/1試合平均観客動員・増減ランキング】J1リーグは「1ステージ制の14年」に比べ、「2ステージ制の15年」が上回る

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ