• トップ
  • ニュース一覧
  • 【J1採点&寸評】仙台×大宮|主導権を握り続けた大宮が勝点3を獲得。一瞬の隙を突いた家長はMOMで文句なし!

【J1採点&寸評】仙台×大宮|主導権を握り続けた大宮が勝点3を獲得。一瞬の隙を突いた家長はMOMで文句なし!

カテゴリ:Jリーグ

古田土恵介(サッカーダイジェスト)

2016年05月14日

勢いを持って臨むはずが……各所で精緻さに劣って、ホームで勝点を奪えず。

【警告】仙台=R・ロペス(45+2分)、三田(65分) 大宮=菊地(45+2分)
【退場】なし
【MAN OF THE MATCH】家長昭博(大宮)

画像を見る

金久保は古巣を相手に躍動。高いテクニックを披露したが、チャンスをゴールに結びつけられなかったのは悔しいはずだ。写真:佐藤 明(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

【チーム採点・寸評】
仙台 5.5
最終ラインをズルズルと下げることなく、耐えて一気に相手ゴールを襲うシーンが数度。ただ、そのどれもあと一歩が届かずにホームで凱歌を上げられなかった。悪くはないが……やはり各所の精緻さで見劣りしてしまう。
 
大宮 6
小気味よいパスワークで、多くの時間帯で主導権を握る。布陣もコンパクトさを保って無失点勝利を収めたが、相手のカウンターの質に救われたとも言える試合に。ラインを高くした際の危機管理が上位陣との戦いでは必要となるだろう。

【PHOTOギャラリー】 大宮が1点を守りきって仙台を下す!
 
【仙台|採点・寸評】
GK
1 六反勇治 6
怖れなくクロスボールにチャレンジ。失点もノーチャンスでミスらしいミスは見当たらず、日本代表戦士として威風堂々と振る舞った。
 
DF
4 蜂須賀孝治 5.5
待つか、寄せるか。判断に迷いなくプレーしていた。ただ、失点シーンでは侵入してきた家長をフリーにしてしまう痛恨。
 
27 大岩一貴 5.5
全体として、身体を張ってよく攻撃に耐えた。ポジショニングの微修正も素晴らしかったが、敗戦という結果で0.5点を減点。
 
3 渡部博文 5.5
D・ムルジャ、家長に対して激しく寄せ続ける。ズルズルと下がらず、我慢して最終ラインを引き止めていたが、勝利には届かず。
 
5 石川直樹 5.5
石川にしてはバランスが悪かったか。相手SBとサイドハーフの動きに押されて、自信を持ったプレーができていたとは言い難い。
 
MF
17 富田晋伍 5.5
ピッチ上の危機をいち早く察知して位置取り。ただ、セカンドボールを思ったように拾えず、ボールを持ってはパスミスも散見した。
 
18 三田啓貴 5(76分OUT
激しいプレスにチャンスはほとんど創出できず。持てるポテンシャルを考えれば、物足りない出来となってしまった。
 
14 金久保順 6(67分OUT
難しいボールもワンタッチで正確に味方へ。古巣を向こうに回して、堂々としたパフォーマンスだった。
 
10 梁 勇基 6
ディフェンスでハードワークしつつ、敵陣でボールを持てば “特別感”を醸し出す。45分のカットインシュートは惜しくも枠を捉えなかった。
 
FW
8 野沢拓也 5(82分OUT
相手CBがボールを持つや、守備のスイッチを入れる。ただ、創造性で攻撃を活性化させられなかったのは減点材料だ。
 
20 ハモン・ロペス 6
地上戦では身体の強さを活かして基準点となり、裏への抜け出しもタイミング良し。落としとキープ、ドリブルを使い分けて大宮の最終ラインを困らせた。
 
交代出場
7 奥埜博亮 5.5(67分IN
大宮の最終ラインと中盤のライン間に入り込む。ただ、混乱させるまでは至らず、オン・ザ・ボールでどう怖さを与えるかが課題に。
 
29 水野晃樹 -(76分IN
82分に不用意なバックパスから、トドメを刺されそうになる。途中交代でやってはならない、勢いを削ぐミスだった。
 
9 ウイルソン -(82分IN
相手ゴールを陥れるには出場時間が少なかったか。最後はパワープレーとなってしまい、思ったようなアピールはできず。
 
監督
渡邉 晋 5.5
前節、前々節の勢いを重視してスタメンをいじらず。前半は攻守にスイッチの入れどころが曖昧だったが、後半は修正した。
【関連記事】
【J1】レフティ家長の右足ボレーで大宮が仙台を下し、4位に浮上!
【大宮】たったひとつの椅子を争う男たち――塩田仁史が加藤順大に贈った言葉
【大宮】猛攻を耐え切った先に――冷静さを失わない加藤順大の好セーブが勝点1を引き寄せた
【大宮】得点に飢えている男――横谷繁が選択したパスの意味
【連載】小宮良之の『日本サッカー兵法書』 其の七十「タイミングを知り、ボールを動かし、ゲームを創造する」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ