• トップ
  • ニュース一覧
  • 【G大阪】熱き伝道師・岩下が眠っていたチームに闘魂注入。「球際で戦えという姿勢だけでも見せられたらいい」

【G大阪】熱き伝道師・岩下が眠っていたチームに闘魂注入。「球際で戦えという姿勢だけでも見せられたらいい」

カテゴリ:Jリーグ

小田智史(サッカーダイジェスト)

2016年05月14日

「自分が試合に出た時になにができるかをずっと考えていた」

実戦復帰したばかりの岩下は、今季からホームとなった吹田スタジアムでJ1初出場。“ファイター”として鳴らす男らしく、闘志溢れるプレーでチームを鼓舞した。 写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 G大阪は磐田戦前まで4勝1分5敗(暫定10位)、特にホームの吹田スタジアムで公式戦5連敗中と苦しんでいた。そんななか、持病の右足痛など相次ぐ故障と手術で5月3日に実戦復帰したばかりのDF岩下敬輔は、磐田戦で今季J1初となるホームゲームのピッチに立った。
 
「気持ちを前面に出して戦うのが俺の生命線」
 
 そう語る“ファイター”は、立ち上がりからトップギアで飛び出す。5分、CKを頭で合わせてゴールを脅かすと、その2分後には宇佐美貴史のプレースキックから再びヘディングシュート。「俺が俺が、になり過ぎてしまったけど」と苦笑いしながら振り返ったセットプレーも、「『決めてやろう』と気持ちがこもった」(岩下)結果だった。
 
 17分にFKを決められ、主導権を握られながらも、CBコンビを組んだ丹羽大輝とともに身体を張ったプレーで磐田の攻撃を撥ね返していく。47分にはハイボールを処理しようとジャンプした際、死角から飛び込んできたアダイウトンと接触。頭部を強打して数分間ピッチに倒れ込んだが、そのままプレーを続行し、遠藤保仁の逆転弾の“下地”を作った。
 
「(接触は)不意打ちだったので痛みはありますけど、ああいうプレーで『球際で戦え』という姿勢だけでも見せられたらいいかなと。自分が怪我で試合に出られない時に、(チームのために)なにかやろうとしても、やっぱり響かない。みんな能力のある選手たちだからこそ、『試合に出てないヤツに言われても…』と思っちゃうのが普通。だから、『自分が出た時になにができるか』をずっと考えていた。周りの選手がなにを感じるのか、俺が伝えていきたい部分でもあるんで」
 
 G大阪にとって、磐田が12年にJ2降格を突き付けられた因縁の相手だったことも、チーム全体の一体感を高めるきっかけになったようだ。当時、累積警告による出場停止でピッチに立つことなく降格を見届けた岩下は、この日のプレーに悔しさを凝縮させたという。
 
「ジュビロはJ2に落とされたチーム。あの時の危機感を忘れないようにしながら戦ったし、悔しさはしっかりぶつけられたと思います。(ウチは)上手くいってない時は、“しょうもない”チーム。その現状を受け止めて、刺激を入れながらやっていかないと。こういう時にヤットさん(遠藤保仁)が点を取ってくれたのはチームにとって大きかった」
【関連記事】
【磐田】強敵と対峙するたびに進化を遂げる小林祐希。同じ「プラチナ世代」の宇佐美から“盗んだ”ものとは?
【J1採点&寸評】G大阪×磐田|G大阪が苦戦しながらもホーム公式戦6試合ぶりの勝利。決勝弾の遠藤は評価に値する
【磐田】松井大輔がいよいよ本領発揮。名波監督も脱帽する34歳の「超一流プロの振舞い」とは?
【小林祐希インタビュー】名波監督の薫陶を受ける磐田のスーパーレフティが「参考になった」と語る選手とは?
【FC東京】鳥栖と痛恨のスコアレスドロー。今だからこそ考えるフィッカデンティの退任

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ