• トップ
  • ニュース一覧
  • 【J1】トップ下の遠藤保仁が値千金の決勝点!ホームでの連敗を5で止め、「これから巻き返します」

【J1】トップ下の遠藤保仁が値千金の決勝点!ホームでの連敗を5で止め、「これから巻き返します」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年05月13日

吹田スタジアムでは、3月11日の大宮戦以来の勝点3。

アデミウソン(右)が同点弾を挙げ、パトリック(29番)の落としを受けた遠藤(7番)が決勝点! G大阪がホームで公式戦6試合ぶりに勝利を挙げた。写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 J1リーグは5月13日、第1ステージ12節の3試合を開催。市立吹田サッカースタジアムで行なわれたG大阪対磐田は、2-1でG大阪が勝利した。

 G大阪は3月11日の大宮戦以来、公式戦6試合ぶりのホームでの勝点3だ。
 
 先制点を奪ったのはアウェーの磐田だった。17分、右サイドで得たFKのチャンスで小林が直接ゴールを狙うと、G大阪のGK東口が判断を誤ってボールをファンブルし、そのままネットに突き刺さった。

 一方、1点のビハインドを背負ったG大阪は21分、スルーパスに抜け出した遠藤が決定的なチャンスを迎えたが、GK八田のファインセーブに阻まれて絶好機を逃してしまう。
 
 しかし、その後も攻め込んだG大阪は45分。宇佐美の縦パスを受けたアデミウソンが巧みなトラップからの反転でDFをかわし、GKの股間を抜く鮮やかな同点ゴールを突き刺した。
 
 1-1で突入した後半は、ややG大阪ペースで試合が進む。特にボランチの今野の動きが良く、セカンドボールを拾って二次攻撃につなげた。
 
 そうして、じわじわと磐田を押し込んでいったホームチームは、ついに66分。逆転弾を挙げる。最終ラインからのロングフィードをパトリックが落とし、このボールを受けた遠藤がGKとの1対1を制してゴールに流し込んだ。
 
 この遠藤のゴールが決勝点になり、2-1でG大阪が勝利。殊勲の背番号7は、ヒーローインタビューで、「厳しい戦いでしたが、全員が勝ちたいと思う気持ちを出せた良い試合だった。これから巻き返します!」と力強く語った。

【G大阪 2-1 磐田 PHOTOギャラリー】

5月12日発売号のサッカーダイジェストでは、客観的なデータから部門別ランキングを作成。決定力王、ドリブル王、セーブ王など、“11人の王様”を決定する特集を組んでいます。またレスター優勝を記念して、現地レポート「5.7ドキュメント」も掲載。クラブダイジェストでは柏レイソルを取り上げました。

画像を見る

レスター優勝を記念して、「岡崎慎司 プレミアリーグ優勝記念号」が5月11日に発売されます。岡崎選手の「シーズン回顧録」、ラニエリ監督の「シンジを愛した理由」、レスターのクラブヒストリーなど、ボリューム満点の内容でお届けします。

画像を見る

【関連記事】
【磐田】強敵と対峙するたびに進化を遂げる小林祐希。同じ「プラチナ世代」の宇佐美から“盗んだ”ものとは?
【磐田】松井大輔がいよいよ本領発揮。名波監督も脱帽する34歳の「超一流プロの振舞い」とは?
【小林祐希インタビュー】名波監督の薫陶を受ける磐田のスーパーレフティが「参考になった」と語る選手とは?
【浦和】三菱マークが消える? レッズが直面する3つの問題を改めて整理する
本田圭佑の今夏の去就は? セリエAの新潮流に乗り、MLS挑戦も視野に入るか

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ