【札幌】今年は違う、北の雄を支える主将・宮澤裕樹の矜持

カテゴリ:Jリーグ

古田土恵介(サッカーダイジェスト)

2016年05月13日

クラブ一筋9年目、背番号10はすべてを懸けて戦う。

得点はほしい。だが、なによりも優先されるべきはチームの勝利。宮沢は「やりたいサッカーでできれば、自然とゴール前に進出する回数は増える」と焦りはない。(C) J.LEAGUE PHOTOS

画像を見る

 8位、10位、10位。2012年にJ2へ降格して以降の3年間は、優勝争いや自動昇格圏争いどころか、J1昇格プレーオフにさえ進めずにいた。だが、今季は様子が違う。12節を終えた時点で7勝2分2敗(熊本地震の影響で1試合未消化)で暫定3位。未消化ゲームで勝点3を加えられれば、C大阪(2位)と町田(1位)を抑えて堂々の首位の躍り出るのだ。

 その札幌で攻守に、そしてピッチ内外で中心を担うのが宮澤裕樹だ。北海道出身でプロ生活は札幌一筋9年目。10番を背負い、今季から主将の重責を担うボランチ。クラブからはもちろん、サポーターから多大な期待を寄せられている。

 宮澤は決して声を張り上げてチームを牽引するタイプではない。「日々の練習も試合も、常に100パーセントの力で頑張るだけ。背中で引っ張れれば……」と自身も語っている。それでも「僕は在籍年数も長いし、ベテランと若手の橋渡しにならなければいけない」と、重責を負う強い覚悟がある。

 元々はFWでプレーしており、昨季は39試合・5得点を挙げた。だが、今季は10試合・0得点。宮澤は「もっと前線に顔を出す回数を増やしたい。得点できれば、もっと波に乗れると思う」とゴールを渇望している。

 それでも、第一はチームの勝利。豊富な運動量でピッチを所狭しと走り回り、パスコースを作るポジショニングを取り、守備になれば危険地帯を埋めながらインターセプトを狙う。重心を前に移し過ぎることはない。話を聞くなかで、「バランスを考えながら」という言葉が何度も出てきた。我を殺すのは、今季こそJ1へと上がって12年の悔しさを晴らすためだ。

 都倉賢のように、最前線で自信をアピールするわけではない。稲本潤一や小野伸二のように、その名前だけで相手から畏怖を受けるわけではない。しかし、宮澤は札幌にとってなくてはならないピースだ。

 試合を観戦する機会があるなら、ぜひ注目してほしい。たとえ目立たなくとも、彼がいかに気の利いたポジショニングでチームを支えているかを。左腕に信頼の証を巻く男は、そのすべてを懸けて、札幌の勝利のためだけに戦っているのだ。

取材・文:古田土恵介(サッカーダイジェスト編集部)

5月12日発売号のサッカーダイジェストでは、客観的なデータから部門別ランキングを作成。決定力王、ドリブル王、セーブ王など、“11人の王様”を決定する特集を組んでいます。またレスター優勝を記念して、現地レポート「5.7ドキュメント」も掲載。クラブダイジェストでは柏レイソルを取り上げました。

画像を見る

レスター優勝を記念して、「岡崎慎司 プレミアリーグ優勝記念号」が5月11日に発売されます。岡崎選手の「シーズン回顧録」、ラニエリ監督の「シンジを愛した理由」、レスターのクラブヒストリーなど、ボリューム満点の内容でお届けします。

画像を見る

【関連記事】
【J2採点&寸評】12節の10カードを現地取材記者が評価!|町田が2節ぶりの首位再浮上
【J2採点&寸評】11節の10カードを現地取材記者が評価!|札幌が今季初の首位奪取!3連勝の山口は4位に
金田喜稔がガーナ戦を斬る!「現状のままではFWの力不足は拭えない。メダルを狙うならオーバーエイジを活用すべきだ」
【リオ五輪代表】芸術ループ弾のFW・富樫が中澤らとの練習の効果を実感。「F・マリノスDF陣のレベルの高さが分かった」
【連載】小宮良之の『日本サッカー兵法書』 其の七十「タイミングを知り、ボールを動かし、ゲームを創造する」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ