• トップ
  • ニュース一覧
  • 【小林祐希インタビュー】名波監督の薫陶を受ける磐田のスーパーレフティが「参考になった」と語る選手とは?

【小林祐希インタビュー】名波監督の薫陶を受ける磐田のスーパーレフティが「参考になった」と語る選手とは?

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェスト編集部

2016年05月21日

「1-5で大敗した横浜戦は自分にとって“宝物”の試合」

「サッカーダイジェスト」誌のインタビューに応える小林。J1初年度のここまでの戦いで得た手応えや課題について話してくれた。写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

11節の鹿島戦ではスーパーミドルを突き刺した。J1での初ゴールもマークし、さらなる上昇軌道を描けるか。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 3年ぶりにJ1の舞台で戦う磐田の中心には、名波監督が絶対の信頼を寄せる小林祐希が君臨する。
「自分を信じる気持ちは誰にも負けない――」
 世界を見据えた目標を胸に、天才レフティは挑戦を続ける。
(※『サッカーダイジェスト』5月12日発売号より一部抜粋)
 
――◆――◆――
 
――今季ここまでJ1を戦っての感触は?
 
「攻められている時間が長いし、ポゼッションで下回ってしまっているのは、自分たちが目指しているサッカーがまだできていないということ。だから、歯がゆさや悔しさのほうが大きいですね。J1は“1.5倍速”くらいパスや寄せの速さが違う。J2ではあまり出てこないところにも正確にボールを入れられたりして、そういう変化に慣れるまで少し時間がかかりました。
 
 今は対応できつつあって、敵の誘いにも食いつかなくなったし、(プレスに)行くべき時に行けるようになってきた。闘う姿勢や守備で我慢すること、カウンター攻撃など、(昨季まで)足りなかった部分も伸びてきています。個人的には収穫や手応えも多いし、充実している。楽しいですね」
 
――収穫や手応えとは?
 
「今、毎試合ピッチで対戦相手の中心選手の良いところを『真似する』、『盗む』ということを意識しています。例えば広島戦では青山選手が終盤に出てきて、チームがガラリと変わった。それはなぜか、いる時といない時の違いはなんなのかを考えながらプレーしました。なかでも横浜戦はすごく勉強になった。自分にとっては“宝物”の試合ですね」
 
――特に、どういうところが勉強になりましたか?
 
「中村選手のパスには全部メッセージが込められている。『1回俺に返せ』とか、『攻めをスピードアップするぞ』とか。常に嫌なところにいる上手さも、本当に参考になった。中澤選手も、ですね。試合前は、ボールを奪えるだろうと思っていたけど、実際はまったく違いました。こんなにスムーズにパスを回すのか、読みもコントロールも凄いなと。いろいろ盗ませてもらったし、『ありがとうございます』という感じです」
 
――1-5の完敗でも、「ありがとう」と。
 
「コテンパンにやられて『悔しい』と言うより、逆にそのほうがカッコいいかなというのも少しありますけど(笑)。そういう超えるべき相手がいる舞台で、チャレンジしないのはもったいないから、ミスを恐れずに、こうしたいと思ったプレーをどんどんやりたいですね。チームのためにやるべきことを完璧にこなしたうえで、プラスアルファを出していきたい」
 
【関連記事】
ハリル監督の予定を変更させた? 小林祐希、小川大貴らが代表入りへインパクト十分のプレー
【磐田】強敵と対峙するたびに進化を遂げる小林祐希。同じ「プラチナ世代」の宇佐美から“盗んだ”ものとは?
中村の絶品クロスから栗原! 横浜がアウェー神戸戦で6試合ぶりの白星を掴む
【磐田】松井大輔がいよいよ本領発揮。名波監督も脱帽する34歳の「超一流プロの振舞い」とは?
【浦和】必然の大ブーイング。小林祐希に「逃げていた」とまで言われ、悔しくないか?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ