• トップ
  • ニュース一覧
  • 【FC東京】流経大柏高時代の恩師が2年目・小川諒也の変化に驚く――堅実さのなかに貪欲さも

【FC東京】流経大柏高時代の恩師が2年目・小川諒也の変化に驚く――堅実さのなかに貪欲さも

カテゴリ:Jリーグ

安藤隆人

2016年05月10日

恩師・本田裕一郎監督が見守った湘南戦で決勝点に絡む。

11節の湘南戦では、恩師の本田裕一郎監督が見守るなか、先発フル出場した小川。河野の決勝点につながる好パスで勝利に貢献した。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 今やすっかりFC東京の左SBとして不動の存在になりつつある、プロ2年目の小川諒也。J1リーグ・第1ステージ11節の湘南戦でも、左SBとして先発フル出場し、チームの勝利に貢献している。

【U-18プレミア・コラム】凄い年下・久保建英とU-16代表のサバイバル。FC東京U-18の1年生MF・平川怜が受ける成長への刺激
 
 この試合で、小川の恩師がそのプレーぶりをスタンドから見守っていた。高校3年間を過ごした流通経済大柏高サッカー部の本田裕一郎監督が、教え子の活躍を見に、Shonan BMWスタジアム平塚まで足を運んだのだ。
 
「ちょっと気になってね」と、本田監督は教え子のプレーに熱視線を送った。その小川は立ち上がりから積極的なオーバーラップを仕掛け、クロスを送り込んでいく。
 
「今日は相手のフォーメーション的にもサイドバックが使うスペースが多いと思っていた。僕も積極的に上がって行こうと思っていた」と語ったように、3バックの相手に対し、サイドでイニシアチブを握りに行った。
 
 そして、20分、センターライン付近でMF田邉草民がインターセプトすると、小川もそれに反応し、田邉からのボールを前に出て受ける。ドリブルで少し運んだあと、利き足の左足でクロスを上げるべく、左足を振り上げた瞬間だった。
 
「最初はクロスを上げるつもりでテイクバックをしたけど、DFが寄って来ていたし、中央の状況を見てもコースがなかったのと、草民くんが良い形で走っていたので、もっと深い位置からクロスを入れた方が良いと判断をしました」
 
 クロスを上げると見せかけて、縦のスペースに走り出した田邉へ糸を引くようなパスを通すと、田邉はダイレクトでセンタリング。これをニアでMF河野広貴がヘッドで合わせた。小川のお膳立てから先制点が生まれた。落ち着いた判断に基づく正確なプレーに、「堂々とプレーしている。冷静に周りを見られる方だったからね」と本田監督もほほを緩ませた。
 
 後半に入ると、FC東京は徐々に1点を守りきる形にシフトしていったため、「敢えて上がらなかった。DFの4枚のバランスはあまり崩したくなかったので、リスクを冒してまで上がることはしませんでした」と、小川もチームプレーに徹したことで、見せ場はそこまで無かったが、堅実なプレーで失点を許さず、1-0の完封勝利に貢献をした。
 
【関連記事】
森岡隆三vs宮本恒靖――U-18プレミアリーグの舞台で初めてW杯経験監督が激突!
ある天才少年の今――幼稚園時から名波浩にも似た才気を放ったレフティが、荒波を乗り越えて見据える場所
【FC東京】デビュー戦で躍動。小川諒也を押し上げた3つの偶然とベテランの存在
【FC東京】ここがキャリアのターニングポイント!? 橋本、小川、田邉はスタメンの座を死守できるのか
【大宮】たったひとつの椅子を争う男たち――塩田仁史が加藤順大に贈った言葉

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ