• トップ
  • ニュース一覧
  • 【J1】風間監督は「なんにもやらなかったゲーム」と落胆。仙台と引き分けた川崎が首位浮上のチャンスを逃す

【J1】風間監督は「なんにもやらなかったゲーム」と落胆。仙台と引き分けた川崎が首位浮上のチャンスを逃す

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年05月04日

仙台の渡邉監督曰く。「展開や内容を見れば、アウェーだが勝点3を取りたかった」

先制点の富田(17番)と同点弾の大島(10番)。両チームのボランチが結果を出した。写真:滝川敏之

画像を見る

 J1リーグは5月4日、第1ステージ10節の7試合を開催。等々力競技場で行なわれた川崎対仙台は、1-1で引き分けた。

【川崎1-1仙台 PHOTO】富田のゴールで仙台が先制。大島の同点弾で川崎が追いつくも1-1のドローで終了

 前半はお互いに決め手を欠き、スコアレスで終了。迎えた後半は、立ち上がりから仙台がペースを握った。

 後半最初の決定機は53分。スルーパスに反応して左サイドを抜け出したR・ロペスがクロスを上げ、エリア内に飛び込んだ金久保がフリーでシュートを放つ。しかし、これはゴール左に外れた。

 仙台は以降も高い位置でのプレッシャーや丁寧なパスワークが機能し、61分には相手陣内で中村のバックパスを奪った金久保がドリブルで突進。DFエドゥアルドのファールを誘い、エリア付近でFKを獲得する。さらに、65分にもセカンドボールを拾って二次攻撃を仕掛け、R・ロペスがビッグチャンスを迎えた。

 そして迎えた70分。ついに仙台が先制に成功する。左サイドで起点になったR・ロペスを野沢がフォローしてクロスを供給。これをフリーの富田がヘッドで沈めた。

 一方の川崎は、この失点で目が覚めたのか、直後の73分に同点弾を沈める。右サイドでボールを受けた大島が、ふたりをかわしてエリア内に進入。そのまま豪快に右足を振り抜き、GKのニアサイド上を射抜いた。

 試合はそのまま1-1で終了し、勝点1ずつを分けあった。

 試合後に仙台の渡邉監督が「展開や内容を見れば、アウェーだが勝点3を取りたかった」と語れば、川崎の風間監督は「なんにもやらなかったゲーム。特に(パスを)出して預けて終わりがものすごく多かった」。両監督がそう総括したように、90分間を通して見れば、仙台のゲームだったと言えるかもしれない。

 川崎は勝点を21に伸ばすも、今節試合のない浦和(勝点22)には届かず2位に。仙台は勝点8で湘南に追いつかれ、得失点差で17位に順位を落とした。

レスター優勝決定!! 4月28日発売号のサッカーダイジェストでは岡崎慎司選手のロングインタビューを掲載。ターニングポイントになった試合、そこで芽生えた変化など、多岐に渡る話題について話してくれています。

画像を見る

【関連記事】
【写真検証】G大阪対川崎戦で起きた“誤審疑惑”。あれはPKか否か――?
【ランキング】J1リーグ新戦力「稼働率TOP 30」を中間発表!――1位は浦和、磐田、仙台、鳥栖、福岡の5人
【J1】開幕9戦目で初勝利の湘南が2試合連続の完封勝利! アウェーで鳥栖との走力対決を制す!
【MLS】工藤壮人がアメリカ挑戦で直面する"壁"。ピルロやビジャを擁するNYC FCでも苦戦するMLSのレベルとは?
【浦和】韓国人選手の「許されない行為」で乱闘寸前に。笑顔の守護神・西川周作が大激怒

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ