• トップ
  • ニュース一覧
  • 【高校サッカー】選手権で快進撃の國學院久我山と駒大高がT1の舞台で激突! 今年も東京をリードする2校の現在地とは

【高校サッカー】選手権で快進撃の國學院久我山と駒大高がT1の舞台で激突! 今年も東京をリードする2校の現在地とは

カテゴリ:高校・ユース・その他

安藤隆人

2016年05月03日

選手権で躍動した2校が関東大会予選で明暗。

T1リーグの舞台で、今冬の選手権東京代表の2校、駒澤大高(左)と國學院久我山が激突。写真:安藤隆人

画像を見る

試合は駒澤大高がリードするが、國學院久我山が追いつく形で2-2のドローで終えた。写真:安藤隆人

画像を見る

 昨年度の選手権ベスト8の駒澤大高と、同準優勝の國學院久我山。選手権で東京都代表として躍動した2校が、T1リーグの舞台で激突した。
 
「周りは選手権ベスト8VS準優勝と見るかもしれませんが、僕は関東大会出場チームVS関東予選2回戦負けのチームと思っています。そこの捉え方は、彼らよりも自分たちの方が下ということを感じてほしい。今年は今年のチームですから」
 
 清水恭孝監督がこう語ったように、関東大会東京都予選2回戦でまさかの敗退を喫した國學院久我山に対し、駒澤大高は決勝進出を果たし、関東大会出場を手にしていた。しかし、T1リーグでは4勝1分けの首位を走る國學院久我山と、3位の駒澤大高。ともに今年の東京をリードする存在であることに変わりはなかった。
 
 試合はその期待通り、白熱した展開を見せる。立ち上がり勢いに乗ったのは駒澤大高だった。8分に相手のミスからカウンターを仕掛けると、MF三浦岳文が決めて、幸先よく先制する。
 
 さらに攻撃の手を強める駒澤大高は、12分にFKをDF村上哲が直接狙うが、久我山GK平田周がファインセーブ。「前半の入りの悪さは愕然としました」と清水監督が語ったように、久我山はパスミスが目立ち、駒澤大高の鋭い出足の前に後手に回った。
 
 1-0で迎えた後半開始早々の4分、再び相手のパスミスを奪った駒澤大高は、スルーパスに抜け出したFW影山克明のシュートをGKが弾いたこぼれを、三浦が押し込んで、2点差に突き放す。その後も駒澤大高ペースで試合が進んだが、決定機をGK平田の好守に阻まれると、徐々に流れが久我山に移って行く。
 
 65分、調子が上がらないMF戸田佳佑に代えて、1年生FW宮本稜大を投入。センターフォワードだった安藤謙生を左FWに、宮本をセンターフォワードに置いて、前線を配置転換した。これがはまり、宮本が果敢に裏を狙い、安藤が左から得意のカットインを仕掛ける。攻撃に流動性が生まれたことで、これまで沈黙していたトップ下の名倉巧とボランチの筑久航介のパスが冴えを見せ始める。
 
 85分、筑久のスルーパスに抜け出した宮本がGKとの1対1を冷静に決めて、反撃の狼煙を上げると、90分には左サイドで筑久のパスを受けた安藤が、カットインから強烈ミドルを対角線上に突き刺した。同点に追いつき、さらに勢いに乗った久我山は、アディショナルタイムに筑久が強烈なミドルシュートを放つが、これは駒澤大高GK鈴木怜が気迫で止め、タイムアップ。試合は土壇場で久我山が追いつく形で、2-2のドロー決着に終った。
 
【関連記事】
【NIKE MOST WANTED】果敢なドリブルを見せた波田野海が英国本拠『ナイキアカデミー』行きの権利を獲得! 一方で持ち味を出せなかった高梨起生は…
【レスター】クラブ史上初の戴冠で世界中に驚きを与えた「奇跡の担い手たち」
レスター、創設132年目のリーグ初制覇!! トッテナムがチェルシーに引き分けて力尽きる
U-23チームのJ3参戦が効果を発揮。G大阪がU-19代表に最多5人を供給できる理由
【高校サッカー】ある双子の物語――マリノスユース戦で2点を決めた弟に、僕は嬉しくも悔しくもある

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ