レスター、創設132年目のリーグ初制覇!! トッテナムがチェルシーに引き分けて力尽きる

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年05月03日

クラブ創設132年目にして初のリーグ初制覇!

ユナイテッド戦には引き分けたレスターだったが、ライバルの躓きで念願の優勝が決定した。 (C) Getty Images

画像を見る

 5月2日(現地時間)、プレミアリーグ第36節の残り1試合が行なわれ、チェルシー対トッテナムのロンドン・ダービーは、チェルシーが2-2で引き分けに終わった。
 
 これで、トッテナムと首位レスターの勝点差は7となり、2節を残して、レスターのクラブ創設132年目でのリーグ初優勝が決定した。
 
 クラウディオ・ラニエリ監督の下、少数精鋭のチーム編成で戦いながらも、シーズンを通して大きな怪我に見舞われる選手もなく、安定した戦力で優勝争いを繰り広げたレスター。この戴冠は歴史に残る大偉業であり、まさしく“奇跡”と呼ぶに相応しい。
 
 そして、加入1年目で栄光のメンバーの一員となった岡崎慎司。紆余曲折がありながらも、常に献身的なプレーで攻守に貢献し、貴重なゴールで勝利を呼び込んだ。
 
 日本人選手としては、稲本潤一、香川真司に続いて、史上3人目のリーグ優勝経験者となったが、リーグ戦に25試合以上に出場したのは岡崎だけである。
 
【関連記事】
【レスター】クラブ史上初の戴冠で世界中に驚きを与えた「奇跡の担い手たち」
ユナイテッドの猛攻に晒されたレスター、夢の戴冠へ足踏み――マンチェスター・U 1-1 レスター
【プレミア現地コラム】レスターのラニエリ監督が涙? バックアッパーが誇示したチームスピリット
【レスター】史上稀に見る「奇跡の戴冠」へ――。大躍進の一年を振り返る
【岡崎慎司|独占インタビュー】プレミア優勝決定!! レスター躍進の要因は?
セミプロ時代は工場勤務や警察沙汰も。岡崎慎司の同僚ヴァーディーの「知られざる波乱万丈伝」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ