【写真検証】G大阪対川崎戦で起きた“誤審疑惑”。あれはPKか否か――?

カテゴリ:Jリーグ

2016年04月29日

主審によっては、PK判定が下されても不思議はなかった。

22分、中村のスルーパスに反応した小林が、GK東口に倒されたかに見えたが……。 写真:佐藤 明(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

ゴールキックの判定が下り、倒された小林は猛抗議するも判定は覆らなかった。写真:佐藤 明(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 
 疑惑の場面が起きたのは22分だった。
 
 ボールを保持する川崎は、G大阪のエリア手前で中村憲剛が金正也と丹羽大輝の間に絶妙なスルーパスを通す。その隙間は1メートルほど。その瞬間、完璧なタイミングで抜け出した小林悠は柔らかいタッチでボールを前に運び、GK東口順昭と1対1の場面を迎えた。
 
 小林はフェイントを入れて右足で切り返し、GKの左へ抜きにかかる。東口は逆を突かれて上半身が残り、右足を伸ばして粘り強く対応。だがボールはその横をすり抜け、あとは流し込むだけだった。ところが、ここで小林が倒れるのだ。
 
 倒された小林はPKを確信していたのだろう。主審の山本雄大氏がゴールキックのジェスチャーをすると、「嘘だろ!」と言わんばかりの形相で詰め寄った。大久保嘉人や中村らが駆け寄り、小林もピッチを手で叩いて全身で抗議の意を示したが、結局、判定は覆らない。
 
 小林はやり場のない怒りをどこにもぶつけられず、GK東口が「仕方ない」とばかりに小林の肩に手を回し、優しくなだめたほどだ。
 
 最大の焦点は、GK東口の足が小林にかかっていたのか否か。微妙な場面だったのは事実で、見方によってはダイブとも受け取れる。その一方で、主審によってはPK判定が下されていても不思議はなかった。
 
 小林からすれば「倒された」という言い分は妥当であり、GK東口からすれば「当たっていない」(あるいは相手が自分から倒れた)ということになるだろう。だが、議論の対象になる「その瞬間」を写真で切り取ると、ひとつの事実が浮かび上がる。
 
 それは“足がかかっている”という事実だ。次のページで疑惑のシーンを検証する。
 
【関連記事】
【レスター】勝てば優勝の36節・ユナイテッド戦を展望!鬼門のオールド・トラフォードで岡崎の起用法は――
【川崎】宇佐美と乱闘騒ぎの大久保。「肘が当たって血が出ていた。相当、痛そうだったね」
【J1採点&寸評】G大阪×川崎|またも敗戦のG大阪は遠藤、今野、倉田、パトリックが最低点。逃げ切った川崎は最高点が6人
【日本代表コラム】Jで最も点を取る男「大久保嘉人」は代表に必要ないのか!?
【広島】吉野が待望のJ1リーグ戦デビューで新たなる野望。「死ぬ気で序列を覆したい」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ