• トップ
  • ニュース一覧
  • 【J1採点&寸評】G大阪×川崎|またも敗戦のG大阪は遠藤、今野、倉田、パトリックが最低点。逃げ切った川崎は最高点が6人

【J1採点&寸評】G大阪×川崎|またも敗戦のG大阪は遠藤、今野、倉田、パトリックが最低点。逃げ切った川崎は最高点が6人

カテゴリ:Jリーグ

2016年04月29日

大黒柱の遠藤と今野のパフォーマンスがいまひとつ。パトリックが“ブレーキ”になった感も。

【警告】G大阪=パトリック(45+3分) 川崎=三好(90+6分)
【退場】なし
【MAN OF THE MATCH】大久保嘉人(川崎)

画像を見る

 
【チーム採点・寸評】
G大阪 5.5
前半は単発な攻撃に終始し、さほど脅威を与えられなかった。後半は4-2-3-1に変更し、時間をおうごとに攻撃の圧力を強めたが、最後のところで精度を欠いた印象。「点が入らない時はこんなもの」(今野)ながら、こじ開ける力を欠いた。
 
川崎 6.5
後半はシュート3本(前半は5本)と攻撃の勢いを失った感もあるが、前半のチャンスを確実にモノにして勝点3を掴んだ。大久保と中村の縦ラインが好連係を披露し、ハマった時の迫力は光った。終盤は危ない時間帯が続いたが、川崎らしくない“逃げ切り”は評価に値する。

【PHOTOギャラリー】大久保の通算162点目で川崎が勝利!

【G大阪|採点・寸評】
GK
1 東口順昭 6
22分に小林と1対1の局面を迎え、残った足で倒したように見えたがPKには至らず。主審によってはPK判定だったか。30分の失点は、近距離からのシュートでノーチャンス。
 
DF
35 初瀬 亮 5.5
回数は少なかったが、思い切りの良い上がりから強烈なシュートもお見舞い。球際で力強いプレーを見せるなど物おじしなかったが、クロスの精度は今後に向けた課題だ。
 
5 丹羽大輝 5.5
小林に裏を突かれて、GKと1対1の場面を作られた。失点場面では、今野のマークを外した大久保に寄せ切れず。後半は安定感を取り戻し、ほとんどシュートを打たせず。
 
6 金 正也 6
相手のパスワークに翻弄され、中央突破を何度か許した。それでも1対1の守備ではソツなく対応し、ギリギリのところで相手の攻撃を食い止め続けた。
 
4 藤春廣輝 6
15分、スピードを活かした飛び出しで裏を突いてシュートチャンスを演出した。後半は相手にスペースを潰されて突破できなかったが、高い位置で牽制した。
 
MF
15 今野泰幸 5
中村にマンツーマン気味に付く場面も多かったが、何度か外されてピンチを招く。失点の局面では、大久保の動きに対応できずフリーに。結果的に、このワンプレーが勝敗を左右した。
 
7 遠藤保仁 5
前半はトップ下に入るもボールに触る機会が少なく、後方まで下がって受けざるを得なかった。後半はボランチにスライドしたが、これぞ遠藤というプレーは見られないまま。
 
13 阿部浩之 5.5(82分OUT)
数少ないシュートチャンスで足にミートせず。ボールを追い回す時間が長く続き、攻撃面での存在感は希薄なまま。まるで“守備専”のような振る舞いで、怖さが一切なかった。
 
11 倉田 秋 5(74分OUT)
前半は藤春との連係を見せ、トップ下に回った後半は絡む機会が増えたが、大きな見せ場は作れず。失点時、小林のマークを外して、フリーでパスを出させた対応は大きな減点材料。
 
FW
29 パトリック 5(64分OUT)
GKチョン・ソンリョンとの接触で相手を負傷交代に追い込み、交代した新井にも激しくぶつかり警告を受けた。後半に一度、ドリブル突破で脅威を与えたが、前線で起点となれず。
 
39 宇佐美貴史 6
ボールを奪われたところから失点の流れが生まれた。53分にシュートもGKに止められた。結果は残せなかったが、ボールを持った時の怖さはチーム随一で、ゴールの匂いを感じさせた。
 
交代出場
FW 
23 呉屋大翔 6(64分IN)
がむしゃらにボールを追って守備網をこじ開けにかかった。最大の見せ場は、今野のスルーパスに抜け出して放ったシュートだが、これはポスト。攻撃を活性化した点を評価した。
 
MF 
25 藤本淳吾 5.5(74分IN)
短い出場時間でシュート3本と積極性を見せたが、肝心の精度が伴わず。武器であるはずの高精度キックは鳴りを潜めた。攻撃のアクセント役としてもいまひとつ。
 
FW
20 長沢 駿 ―(82分IN)
終盤、パワープレーを仕掛ける際に投入されると前線のターゲット役に。ボールが何度も届いたが、相手の厳しいマークもあってシュートは1本も放てなかった。
 
監督
長谷川健太 5.5
戦況を見守りながら、流れを変えるべくカードを切った。それによって攻撃は活性化し、あと一歩でゴールという状況を作ったが、「最後の部分」を崩し切れなかった。
 

ひとり気を吐いた宇佐美(39番)は、チーム最多タイのシュート3本(藤本も同様)を放ったが決め切れなかった。 写真:佐藤 明(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

ホームのリーグ戦で今季4敗目を喫したG大阪。ACLを含めた公式戦ではホーム5連敗とあって、スタンドから強烈なブーイングが飛んだ。 写真:佐藤 明(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

【関連記事】
【写真検証】G大阪対川崎戦で起きた“誤審疑惑”。あれはPKか否か――?
【川崎】宇佐美と乱闘騒ぎの大久保。「肘が当たって血が出ていた。相当、痛そうだったね」
【G大阪】敗戦に「金返せ!」の辛辣なヤジ。宇佐美は「勝てない辛さ、歯がゆさ、悔しさをサポーターに与えている」と陳謝
【川崎】「点が入る気がしない」と嘆く大久保。「守って優勝できるのか――たぶんできない」と語った真意とは?
【ランキング】J1リーグ新戦力「稼働率TOP 30」を中間発表!――1位は浦和、磐田、仙台、鳥栖、福岡の5人

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ