• トップ
  • ニュース一覧
  • 【J1採点&寸評】磐田×広島|名波監督の采配ズバリ! 磐田が中村太の移籍後初ゴールで痛快な“下剋上”を果たす

【J1採点&寸評】磐田×広島|名波監督の采配ズバリ! 磐田が中村太の移籍後初ゴールで痛快な“下剋上”を果たす

カテゴリ:Jリーグ

小田智史(サッカーダイジェスト)

2016年04月29日

「あんなに守備をするなんて…」。味方も驚く献身性でチームをリードしたアダイウトンがMOM。

【警告】磐田=藤田(55分) 広島=吉野(59分)
【退場】なし
【MAN OF THE MATCH】アダイウトン(磐田)

画像を見る

【チーム採点・寸評】
磐田 7
名波体制で初めてスタートから3バックを採用し、全体をコンパクトに保ちながら、全員が連動した守備で広島の動きを封殺。「今季ベストゲーム」と言える内容で、満員のサポーターの前でリーグ戦ホーム初勝利を飾った。
 
広島 5.5
10連戦の7戦目に加え、千葉が出場停止、浅野が帯同できず、主将の青山もベンチスタートと“飛車角落ち”状態。粘り強く戦ったものの、磐田の守備をこじ開けることができず、フィニッシュに課題を残した。

【PHOTOギャラリー】中村の決勝点を守った磐田がホーム初勝利を飾る。

【マッチレポート】 磐田 1-0 広島

 
【磐田|採点・寸評】
GK
21 カミンスキー 6.5
終始冷静なプレーを見せ、85分には決定的なピンチで迷わず飛び出してシュートを阻止。この“神セーブ”がなければ勝利はなかった。
 
DF
3 大井健太郎 6
リベロに入ってラインコントロール役を務め、高い位置設定を徹底。さらには両ストッパーと共同して、相手の得点源であるP・ウタカの自由を奪った。
 
33 藤田義明 6
対面の柴﨑や柏を引っ掛けてカウンターの起点に。55分にはスペースに抜け出した柏をハードファウルで止め、相手の流れを止めた。イエローカードこそ受けたが、勝利した結果を考えれば“影の好プレー”だった。
 
35 森下 俊 6(81分OUT)
大井が飛び出した際のカバーリングを抜かりなく遂行。押し込まれる時間帯ではビルドアップでミスもあったものの、総合的には及第点を与えられる。
 
MF
2 中村太亮 6.5
中央に意識を向けつつ、サイドのミキッチをケア。縦横を織り交ぜた揺さぶりにも食らい付き、攻めては自身6年ぶりのJ1でのゴールを挙げ、勝利の立役者のひとりとなった。
 
4 小林祐希 6.5(79分OUT)
出場停止明けで気迫十分。どんどんボールを要求してタメを作り、創造的なパスで中村太のゴールを演出。「違いを生み出す」点では群を抜いていた。
 
9 太田吉彰 6
2度のチャンスを決めきれず、攻撃面は「5.5」。それでも、最後まで運動量が落ちず、絶え間なく上下動して相手の攻撃を凌いだ点を加味して「6」とした。
 
13 宮崎智彦 7
危険なエリアを察知してスペースを埋め、ビルドアップ時には巧みにゲームをコントロール。さりげなく攻守に重要な役割を果たし、チームメイトの小林もその貢献度を称えた。
 
23 山本康裕 6.5
宮崎を自由にプレーさせるべく、その黒子役として奮闘。ビッグプレーこそなかったが、彼の献身的なサポートがなければ中盤で主導権を握れなかっただろう。
 
24 小川大貴 5.5
2試合続けて先発に抜擢。局面局面に顔を出すポジショニングや嗅覚の良さは感じられた一方で、ミスが多く、チームの勢いを削ぐ場面が散見。1対1の守備でフィジカル負けすることも多かった。
 
FW
15 アダイウトン 7(90+4分OUT) MAN OF THE MATCH
1トップに入り、精力的にボールホルダーにプレッシャー。さらにスピードある突破をちらつかせて相手の最終ラインを牽制するなど、3バックのシステムを機能させた。
 
交代出場
FW
16 齊藤和樹 -(79分IN)
フレッシュな状態を活かしてボールホルダーを粘り強くチェイシング。オープンな展開になった終盤に自分で攻めても良い場面でキープしたところは、もう少し積極性があったもいいだろう。
 
DF
5 櫻内 渚 -(81分IN)
右ストッパーとして出場。広島の猛攻の前に押し込まれる時間が続いたが、周囲と連係して守り切り、与えられたタスクをこなした。
 
MF
22 松井大輔 -(90+4分IN)
ゲームを落ち着かせる役として、終了間際にピッチへ。経験豊富なベテランらしくチームメイトに指示を飛ばし、自らも冷静にボールキープして時計の針を進ませた。
 
監督
名波 浩 7
初めてスタートから3バックで臨み、王者・広島に真っ向勝負。敵将も「良い対策、粘り強い対応をしていた」と称えるほど、采配が的中した。
 

アダイウトン(15番)は持ち前の突破力で相手の脅威に。ファーストディフェンダーとしての献身的な守備も素晴らしかった。 写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

【関連記事】
【広島】偉大な先輩に追いつきたい――。青山の代役に抜擢された宮原の決意
【磐田】松井大輔がいよいよ本領発揮。名波監督も脱帽する34歳の「超一流プロの振舞い」とは?
ある天才少年の今――幼稚園時から名波浩にも似た才気を放ったレフティが、荒波を乗り越えて見据える場所
【磐田】名波監督も絶賛。今季リーグ戦初出場の松井大輔が示した“新たな一手”への可能性
【広島】得点ランクトップを走るP・ウタカが挑む次なるミッションは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ