• トップ
  • ニュース一覧
  • 【横浜】ただのシンデレラストーリーでは終われない――。「FWとして恐さが足りない」と猛省する富樫が自分に課す課題

【横浜】ただのシンデレラストーリーでは終われない――。「FWとして恐さが足りない」と猛省する富樫が自分に課す課題

カテゴリ:Jリーグ

小田智史(サッカーダイジェスト)

2016年04月25日

89分の決定機でシュートミス。同点のチャンスをフイにしてしまう。

富樫(17番)はわずかな迷いから、トラップではなくダイレクトでのヘディングシュートを選択してしまい、同点の絶好のチャンスを逃してしまった。 写真:徳原隆元

画像を見る

チームも開幕戦以来の敗戦を喫し、富樫(17番)は悔しさを滲ませた。 写真:徳原隆元

画像を見る

 1点ビハインドで迎えた広島戦の89分、途中出場の富樫敬真に絶好の見せ場が巡って来た。

 中央から一度右サイドに開くと、広島のWB柏好文の裏にするすると入り込み、スペースにパスを要求。ファビオからコントロールされた素晴らしいボールが入った。しかし――。

 頭でダイレクトに合わせに行ったシュートは大きく浮いてしまい、同点に追い付くチャンスをフイにしてしまった。
 
 ファビオからボールが入った時点で、富樫は完全にフリー。相手GKがいたとはいえ、ゴール前には十分なスペースが存在し、一度トラップしてからシュートに行く選択肢もあったように思える。富樫は試合後「トラップもできた」と認めつつ、頭の中に迷いがあったことを明かした。
 
「あの瞬間、『ジャンプしないとシュートが打てないかも』と自分の中で1回考えてしまって……。GKも少し前に出ていたので、当てるだけでファーを狙ったんですけど、浮いてしまいました。もっと冷静になれたはずだし、自分の未熟な部分が出たというか、(チャンスを決められず)残念です」
 
「冷静になれたら……」

 4月中旬、手倉森ジャパンに初招集された静岡合宿の清水戦でも聞かれた言葉だ。カイケの加入で立場はベンチスタートに戻り、ゴールからも約1か月遠ざかっている。そのなかで迎えたチャンスだっただけに、外したショックと悔しさは思わず天を仰いだ姿に凝縮されていた。
 
 静岡合宿では同世代の選手たちと汗を流して刺激を受けるとともに、日本代表、そしてリオ五輪への想いが強くなったという。次の代表活動にも招集されるためには、クラブでのアピールが不可欠となるが、それは「プレーの質を高めて、ステップアップしていく」(富樫)のが大前提にある話だ。
 
「初めての代表で、自分のストロングポイントを出せた部分はありました。でも、五輪に行って世界と戦うとなったら、間違いなく今の実力じゃ足りない。ただ選ばれるだけじゃなく、その先で世界に立ち向かっていくためにはひと回り、ふた回りと成長しないと難しいと思います」
 
【関連記事】
【J1採点&寸評】横浜×広島|主将・青山を欠いた広島が横浜を一蹴。2ゴールのP・ウタカは得点ランク首位に浮上
【広島】偉大な先輩に追いつきたい――。青山の代役に抜擢された宮原の決意
【浦和】首位攻防の舞台裏、阿部勇樹が明かす『中村憲剛-大久保嘉人』ホットラインをどのように寸断させたのか?
【浦和】好調の秘密は「シュートを打たせない」鉄壁の守備。槙野は「新聞で“大久保嘉人節”が楽しみ」と饒舌
【ランキング】J1リーグ新戦力「稼働率TOP 30」を中間発表!――1位は浦和、磐田、仙台、鳥栖、福岡の5人
【広島スタジアム問題】拝啓 “広島人”。なぜ、旧市民球場跡地にスタジアムを造ってはいけないのですか
【広島】帰ってきた“ドクトル・カズ”。百戦錬磨の男が「良いサッカーではなく、勝つサッカーに徹する」と語った真意とは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ