【J2】稲本、「2002年思い出した」と自画自賛。C大阪を首位から引きずり落とす一発!

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年04月23日

「日韓ワールドカップで決めた一発を思い出させた」。

途中出場の稲本が2シーズンぶりのゴール。「2002年のあの時のゴールを思い出した」と自画自賛した。(C) J.LEAGUE PHOTOS

画像を見る

 J2リーグは4月22日、横浜FC対熊本を除く9節の10試合を開催。札幌ドームでは、4位の札幌と首位のC大阪が激突した。

 試合は立ち上がりから個の能力で勝るC大阪が攻勢に出るものの、札幌が根気強く対応。次第に1トップの都倉、中盤のジュリーニョを中心とした攻撃で押し返す。

 前半を0-0で折り返すと、後半は一進一退の白熱した攻防に。53分にC大阪のブルーノ・メネゲウがボレーシュートでゴールを狙えば、札幌も57分に都倉がヘディングシュートでC大阪ゴールを脅かす。しかし、互いに決め手を欠き、試合は終盤へ。

 そして78分、札幌はボランチの深井に代えて稲本を投入。この交代が奏功する。82分、カウンターからジュリーニョ、内村とつなぎ、後方から駆け上がって最終ラインの裏を取った稲本にラストパスが通る。稲本は倒れ込みながらも冷静にゴール左隅へ蹴り込んだ。札幌が貴重な先制点を奪う。

 その後、C大阪が最後の猛攻を仕掛けるが、札幌が手堅く守り切りタイムアップ。札幌が、稲本の2シーズンぶりのゴールでC大阪に今シーズン初の黒星をつけた。同時刻にゲームのあった2位の町田が長崎に勝利したため、C大阪は首位陥落。2位に後退した。

 決勝点の稲本は、「皆さん覚えていらっしゃるか分かりませんが、2002年の時に決めたあのゴールを思い出しました」と、後方から追い越しを掛けて奪った日韓ワールドカップ・ベルギー戦のゴールを彷彿とさせる一発を、誇らしげに語った。

 
【関連記事】
【J2採点&寸評】8節・8カードを現地取材記者が評価|地震、暴風の影響で3試合が中止。C大阪は北九州とドローも首位キープ
【J2クラブの「財政力」】千葉の広告収入は、FC東京を上回る”J1強豪クラス”。入場料収入は大きな格差が…
【J1クラブの「財政力」】クラブ収入の「2本柱(広告料、入場料)」をランキング!総合1位は果たして?
引退したNBAの英雄、コビー・ブライアントが幼少期に憧れたサッカー選手とは?
【磐田】松井大輔がいよいよ本領発揮。名波監督も脱帽する34歳の「超一流プロの振舞い」とは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ