【レスター】ヴァーディーを欠く攻撃陣はどうなる? そして運命の優勝決定はいつ?

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年04月22日

ヴァーディー抜きで考えられる布陣は3つ。

自身に対する判定に怒り心頭で、モス主審に暴言を発してしまったヴァーディーは、4月21日にクラブを通じ、処分の受け入れを発表した。はたして、いかなる処分が最終的に下されるのか…。 (C) Getty Images

画像を見る

 4月17日のプレミアリーグ34節で、首位レスターはホームでウェストハムに2-2と引き分けた。
 
 18分にカウンターからジェイミー・ヴァーディーが決めて先制したが、そのエースが56分にシミュレーションで2枚目のイエローカードを受けて退場。数的不利となったレスターは、ウェストハムの猛攻を防ぎきれず、84分、86分と立て続けに決められ、逆転を許してしまう。
 
 それでも、レスターは93分にジェフリー・シュラップがアンディ・キャロルに倒され、PKを獲得。それをレオナルド・ウジョアが冷静に決めて、土壇場で同点に持ち込み、勝点を73まで伸ばした。
 
 2位のトッテナムが4月19日のストーク戦で4-0と快勝し、勝点差は5に縮まったが、レスターの優位はまだ揺るがないだろう。
 
 しかし、そんなレスターに緊急事態が発生している。今シーズンはここまでプレミアリーグ全試合に出場し、22ゴールを決めている絶対的エースのヴァーディーが、ウェストハム戦の退場により出場停止となったのだ。
 
 退場を告げられた際にジョン・モス主審に暴言を吐いたヴァーディーには、通常よりも重たい処分が科される見込みで、1試合の出場停止に加えて、もう1試合出られない可能性があるとされている(※4月22日現在では出場停止は1試合のみ)。
 
 つまりレスターは35節のスウォンジー戦(4月24日)、さらには36節のマンチェスター・U戦(5月1日)をエース抜きで戦わなければならない可能性が高い。言うまでもなく大きなダメージだ。
 
 エースの穴埋め策として、まず考えられるのは、今シーズンここまで4ゴールを挙げているウジョアを岡崎慎司と最前線で並べる、これまで通りの4-4-2の布陣だ。
 
 だが、ウジョアは体躯を利したボールキープに長ける一方でスピードに欠け、レスターの最大の武器であるカウンターの切れ味が下がってしまう。そのため、クラウディオ・ラニエリ監督が違った戦い方を用いる可能性がある。
 
 そうなった場合には、アンディ・キングを中盤の一角に加えてエヌゴロ・カンテをアンカーに据える4-1-4-1か、シュラップかデマライ・グレイのどちらかを2列目サイドに入れて前線への速さと推進力を維持する4-2-3-1のいずれかが選択肢となる。
 
 いずれにしても、レスターはヴァーディー不在の難題を乗りきれば、熾烈なタイトルレースを抜け出し、戴冠にまた一歩近づくはずだ。
 
 
【関連記事】
レスターがヴァーディー退場で一度は逆転されるも、土壇場PKでウェストハムから勝点1をもぎとる
【プレミアリーグ】躍進を続けるレスターが「奇跡の軍団」と呼ばれる6つの理由
レスターのような「奇跡の戴冠劇」は過去にもあった! 欧州サッカー史に名を刻んだ3つのミラクル・クラブ
【中村憲剛の欧州サッカー観戦記】バルサを“ハメた”アトレティコの守備戦術に脱帽! CLベスト4はペップとシメオネの勝負師対決に要注目だ
ミランが格下カルピとスコアレスドロー。セリエAデビューの18歳にも負けた本田は2試合連続で出番なし…
【J1クラブの「財政力」】クラブ収入の「2本柱(広告料、入場料)」をランキング!総合1位は果たして?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ