【ACL】J王者・広島の敗退が決定… 先制を許し全員で引きこもった山東を崩せず

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年04月20日

山東の試合巧者ぶりが際立つ内容に。

広島はシャドーに宮吉と茶島、1トップに佐藤を起用。スピード豊かなメンバーを揃えたが、序盤の失点で機動力を生かすスペースは限られた。

画像を見る

 アジア・チャンピオンズリーグのグループステージ5節・山東魯能対広島は4月20日、日本時間の20時30分にキックオフされた。グループ3位の広島は、この試合に勝てば、山東を抜き2位に浮上、引き分けでも最終戦に決勝トーナメント進出の望みをつなぐことができる。

 しかし、試合は立ち上がりの10分にホームの山東が先手を奪う。左サイドでFKを獲得した山東は、ジエゴ・タルデッリのヘディングシュートで先制。広島は苦しい立場に追い込まれてしまう。

 1点をリードした山東は、巧みな組織ディフェンスで広島につけ入る隙を与えない。時には自陣に全員が引きこもりスペースを消し、時には前線からの鋭いチェックでショートカウンターを発動し、広島ゴールを脅かす。

 まずは同点としたい広島だったが、相手にスペースを消されては攻撃のスピードも上がらず、後半途中からエースの佐藤に代えて皆川、茶島に代えて柴崎を投入してペースチェンジを図る。すると84分、右サイドを破った宮吉から皆川へラストパスが通り、絶好の同点機を作り出す。しかし、皆川のシュートはクロスバーを越えてしまった。

 ゲームは最終盤に入ると、選手交代やサイドでのボールキープで山東が巧みに時計を進めていく。ここでも山東の試合巧者ぶりが際立った。

 結局、広島は1点差を追いつけず、山東に0-1で敗戦。昨季のJリーグ王者がグループステージで姿を消した。

途中出場の皆川もチャンスを作り出したものの得点を奪い切れず。J王者・広島の敗退が決まった。(C) Getty Images

画像を見る

【関連記事】
【岡山】熊本出身の豊川が語る故郷への想い。「サッカーで明るいニュースを届けたい」
【広島】帰ってきた“ドクトル・カズ”。百戦錬磨の男が「良いサッカーではなく、勝つサッカーに徹する」と語った真意とは?
【ACL】浦和が8年ぶりのグループリーグ突破! シドニーと0-0ドローも2位以上が確定
【ACL採点&寸評】FC東京0-3全北現代|今季ここまでで最悪の出来。全北現代のパワーに屈し、ファン・サポーターから特大のブーイングを浴びる
【J1ベストイレブン|暫定版】圧巻だった中村俊輔の存在感! 首位・川崎を牽引する二枚看板はもちろん、怪我明けの森崎和幸、齋藤学も出色のプレーを披露|1stステージ・7節

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ