• トップ
  • ニュース一覧
  • 【J1採点&寸評】浦和×仙台|隙を逃さず決勝点の興梠をMOMに選出。リベロの遠藤は高い戦術理解力を示す

【J1採点&寸評】浦和×仙台|隙を逃さず決勝点の興梠をMOMに選出。リベロの遠藤は高い戦術理解力を示す

カテゴリ:Jリーグ

河野 正

2016年04月16日

浦和――仙台の粘りに苦しみながらもサイドアタックから突破口を開く。

【警告】浦和=なし 仙台=石川直(78分)
【退場】なし
【MAN OF THE MATCH】興梠慎三(浦和)

画像を見る

浦和が興梠の決勝ゴール、武藤のダメ押しゴールで仙台を振り切った。写真:田中研治

画像を見る

【チーム採点・寸評】
浦和 6.5
外から中から速く鋭い攻めを展開しながら、前半は仙台の粘りに無得点。しかし丹念なサイドアタックを繰り返した結果、李の先制点や武藤の駄目押しゴールが生まれて快勝した。
 
仙台 5
ウイルソンや梁勇基ら主力に故障者が続出。前半は身体を寄せてシュートをブロックし、無失点に抑えた。失点直後には三田が同点ゴールを決めたが、ミスから決勝点を与えて4連敗。

【浦和 3-1 仙台 PHOTO】李!興梠!最後は武藤! 充実の3ゴールで浦和が快勝
 
【浦和|採点・寸評】
GK
1 西川周作 5.5
シュート4本と守備機会が少なかっただけに、意外性のある一撃への反応が遅れたのだろうか。三田に浴びた同点弾はコースこそ良かったが、西川ならセーブすべきだった。
 
DF
46 森脇良太 6.5
積極的な攻撃参加と思い切ったシュートはいつもの通り。興梠の惜しいシュートにつながった59分の右クロスは一級品だった。1対1の守備での集中力が普段以上に高かった。
 
6 遠藤 航 6.5
的確なカバーリングと空中戦、ボールを正確に散らす展開力で存在感を示した。年々質が高まる浦和の高度な戦術を、加入後わずかな期間で体得しつつあるようだ。
 
5 槙野智章 6.5
李へ配球した左クロス。ニアへのボールは李の前と後ろにDF2人が陣取っていたが、計ったように正確なものだった。練習中から話し合っていたそうで、このワンプレーだけでも採点は上がる。

MF
24 関根貴大 5.5(89分OUT)
いつもよりやや仕掛けに鋭さが欠けた感がある。敵陣深くまで進出したものの、仙台の守備陣に引っ掛かってゴールに結び付きそうなクロスは最後まで供給できずじまいだった。
 
10 柏木陽介 5.5
ボールに触れる頻度ではチーム一だったが、この試合はさばくプレーが多く、決定的なスルーパスや気の利いたくさびは入らなかった。唯一狙えるFKも壁にぶつかってしまった。
 
22 阿部勇樹 6.5
他の選手なら7点はあげたい、普段どおりに波がなく、アベレージの高いパフォーマンスを披露した。決勝点となった興梠へのラストパスは実に出色だった。
 
3 宇賀神友弥 6.5(73分OUT)
7分と51分にいずれも左から李に供給したクロスは、速くて正確だった。李も「決めなくてはいけなかった」と残念がったほど。サイドチェンジの大きなパスも正確に止めていた。
 
20 李 忠成 6.5
“4度目の正直”で今季2点目を決めた。それまで三度の決定機を外していたが、53分に槙野の左クロスを頭でねじ込んで先制点。間合いを取った球出しなどでも持ち味を発揮。
 
9 武藤雄樹 6
これといった見せ場がないままタイムアップかと思われたが、昨季に続いて古巣から2点目をゲットした。76分に梅崎の左クロスをヘッドで決め、勝負の大勢を決したのはさすが。
 
FW
30 興梠慎三 6.5(82分OUT)
59分の決定機の場面でシュートがバーを越えて頭を抱えたが、15分後には決勝点となる今季5点目。阿部の縦パスに素早く反応、守備の背後を取るとGKもかわして無人のゴールへ。
 
交代出場
MF
7 梅崎 司 6(73分IN)
ドリブルと縦への推進力は疲労の色が濃くなる終盤には効果的。仙台も対応にも苦慮したことだろう。無理な突破を自重し、やや引きながら上げたクロスが得点につながった。
 
FW
11 石原直樹 -(82分IN)
ゴールに向かう意欲が見えた。ドリブルの切れ味もまずまずで、臨機応変に人を使う視野の広さもあった。いずれ先発で起用されたら面白いのではないか。


MF
 18 駒井善成 -(89分IN)
ロスタイムを入れて5分ほどの出場。ボールに絡む機会がほとんどない内容では評価もできない。
 
監督
ペトロヴィッチ 6
今季の李の好調さをしっかりと把握しているのだろう。シャドー候補が大勢いるなか、昨季いきなり結果を残した武藤は別にして、対照的にこの2年で結果を出していない李を先発で使い続けている。1点だけだったが、李がその恩義に応えた。
 
※MAN OF THE MATCH=取材記者が選定するこの試合の最優秀選手。
※採点は10点満点で「6」を平均とし、「0.5」刻みで評価。
※出場時間が15分未満の選手は原則採点なし。
【関連記事】
【J1】浦和の「KLM」が、今季初の揃い踏み! 100試合連続フル出場を達成した阿部は、決勝点をアシスト
【浦和】レフティ司令塔“新10番対決”。柏木陽介が中村俊輔より「そこだけは上回りたい」と語るこだわりのキックとは?
【鹿島】熊本出身の植田が、こらえきれず試合後に涙。「熊本のみんなと戦っている気持ちでやっていた」
【リオ五輪|組合せ決定後の一問一答】手倉森監督が対戦3か国やオーバーエイジについて言及。香川や本田の名も「俺のリストの中に挙がっている」
【W杯アジア最終予選】日本は組分けに恵まれたのか? ハリルジャパンの進化を測る意味で“ひとつの物差し”になる試合は──

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト いよいよ大詰め!
    4月4日発売
    アーセナル、リバプール、
    マンチェスター・シティ
    プレミア3強 徹底解剖
    歴史的な三つ巴は最高潮へ!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ