• トップ
  • ニュース一覧
  • 【EURO2016開催地を巡る旅】第3回:ボルドーとヌボー・スタッド・ボルドー「月の港、ワイン街道、そして大西洋への夢の旅」

【EURO2016開催地を巡る旅】第3回:ボルドーとヌボー・スタッド・ボルドー「月の港、ワイン街道、そして大西洋への夢の旅」

カテゴリ:連載・コラム

結城麻里

2016年04月14日

広大な松林とギリシャ宮殿のイメージを合体した新スタジアム。

ボルドーといえばワイン! しかし、他の魅力あるスポット、そしてフットボールをお忘れなく。それから、飲みすぎにはご注意! (C) REUTERS/AFLO

画像を見る

 過去2回はパリ、ランスと北部を巡ってきましたが、今回は南西に進路を取りましょう!
 
 パリから高速鉄道「TGV」に乗って3時間あまり、言わずと知れた世界一のワインの都、ボルドー市(人口約24 万3000人)に到着します。
 
「眠れる美女」の異名をとってきたこの街は、この10年で眩いばかりの「目覚めた美女」に変身! 本来の目的であるフットボールがやや霞んでしまうほど、魅力に溢れています。この機会に、“夢の旅”に出かけましょう。
 
――◇――◇――
 
 とはいえ、まずはフットボールです。
 
 この街のクラブ「ジロンダン・ド・ボルドー」は、何と言っても、あのジネディーヌ・ジダンがプロデビューを果たしたクラブ。現在はパリ・サンジェルマンを率いるロラン・ブランも、ここで監督デビューを果たしました。
 
 また、EURO84を制した際のフランス代表のMF、アラン・ジレスもボルドーのレジェンド。そして今回、彼はボルドーのEUROアンバサダーを務めています。
 
 このクラブが、思い出の詰まった旧スタジアムに別れを告げ、“新居”に引っ越したのは、2015年5月のこと。同月23日のこけら落とし(リーグアンのモンペリエ戦)には、200人の豪華OBが勢揃いし、ジダンのキックオフで新たな歴史の幕が切って下ろされました。
 
「ヌボー・スタッド・ボルドー」(別名「マトミュット・アトランティック」)と命名されたこのスタジアムの外観的特徴は、白い林のように見える、1000本もの繊細な柱。近隣にある広大な松林とギリシャ宮殿のイメージを合体したデザインだそうです。
 
 しかし、内部には柱を徹底的に排除した空間が広がり、スタンドからはピッチが隅々まで見渡せるようになっています。
 
 伝説のエメ・ジャケ監督が率いた80年代の黄金時代、ジダン、ビセンテ・リザラズ、クリストフ・デュガリーらがいた90年代、そしてブラン監督が率いた00年代後半の栄光の時と比べると、現在のクラブはまさに「眠れる美女」と揶揄されていますが、新スタジアムの美貌はなかなかものです。
 
 今夏の本大会では、ここで前回王者のスペインがクロアチアと対戦する他、準々決勝など計5試合の舞台になります。
 
 裕福な土地柄もあって、フットボール独特の熱狂や緊迫感には欠けますが、穏やかなファンとともに、きっと煌めくフットボールの夕べを体験できることでしょう。

画像を見る

ヌボー・スタッド・ボルドー。一見、何の建造物感分からないぐらいの斬新なデザインの外観。しかし、内部はシンプルだが機能美に溢れ、快適な観戦を可能にしている。 (C) Getty Images

画像を見る

【関連記事】
【EURO2016開催地を巡る旅】第2回:ランスとスタッド・ボラルト=ドゥルリス「フリット、炭鉱跡地、ルーヴル美術館など魅力満載!」
【EURO2016開催地を巡る旅】第1回:サンドニとスタッド・ド・フランス「フランスを象徴する聖地」
【プレミア現地コラム】アーセナルの望みを絶つハットトリック。「古風なCF」がEUROで代表復帰も!?
【ポルトガル代表】C・ロナウドを「9番」に置く4-4-2が的中。EUROでも採用か?
【スペイン代表】EURO本大会で前線とゴールマウスに立つのは? テストマッチではアドゥリスとデ・ヘアの出来に注目
【イングランド代表】EUROに向けた“最終オーディション”で初招集ドリンクウォーターやケイン&ヴァーディーの共存を試行!?
【イタリア代表】新機軸3-4-3の大きな収穫と残された課題。「当確の16人」と残る7枠の行方は?
【ドイツ代表】熟成させてきた戦い方にどれだけバリエーションを加えられるか。ゲッツェの奮起にも期待!
【オランダ代表 2-3 フランス代表|採点&寸評】フランス、内容の伴った価値ある勝利! 殊勲者マテュイディは攻守に縦横無尽の活躍
EURO2016の成功を誓って開催国フランスのVIPが盛大な昼食会を開催
【現地レポート】パリ同時多発テロ事件――EURO2016開催に向けて募る不安

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ