• トップ
  • ニュース一覧
  • 【リオ五輪代表】楽しむスタンスは崩さない――。中島翔哉が「一番違いが出せる選手」への挑戦を誓う

【リオ五輪代表】楽しむスタンスは崩さない――。中島翔哉が「一番違いが出せる選手」への挑戦を誓う

カテゴリ:日本代表

小田智史(サッカーダイジェスト)

2016年04月13日

「自分が理想とするプレーに近づけるように、毎日全力でやるしかない」

練習では積極的にゴールを狙った中島。清水戦では「モットー」であるサッカーを楽しみ、自身の結果、そしてチームの勝利につなげられるか注目だ。 写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 中島翔哉は改めて言うまでもなく、リオ五輪の出場権を獲得した“手倉森ジャパン”の中心選手だ。しかし、所属のFC東京では今季、J3のU-23チームが主戦場という苦しい日々が続いている。現在U-23日本代表のレギュラークラスで、トップチームでベンチ入りさえできていないのは中島ただひとり。しかも、FC東京U-23では2種登録のユース選手も多く、普段の練習で絡まないため、思うようにボールを引き出せず、4試合を消化して依然ノーゴールである。

【U23日本代表PHOTO】トレーニングキャンプ@静岡

 五輪イヤー、なおかつ本大会まで4か月を切り、トップチームで試合に出られないことに焦りがないかと言えば、決してそうではないだろう。エースナンバー10の状態は、手倉森ジャパンにとっても五輪の成否の鍵を握る重要なファクターである。しかし、中島はそういった想いは胸にしまい、今置かれている環境で自分ができることだけに集中している。
 
「もちろん(J1で試合に)出たほうが良いと思う。でも、J3でもできることはあるし、自分が理想とするプレーに近づけるように、毎日全力でやるしかない。たとえどのカテゴリーだろうと関係ないというか、どこでプレーしていても一番違いが出せる選手にならないといけない」
 
 もちろん結果は大事だが、中島のなかでは「サッカーを楽しむ」ほうがプライオリティは高い。今年3月の『サッカーダイジェストWEB』のインタビューで、次のように信念を語っている。
 
「自分にとってはまずはサッカーを楽しむことが一番。パフォーマンスはそこから上がってくると思うから、楽しまないと意味がない。チーム全体で良いプレーができれば、結果につながると信じてこれまでやってきた」
 
 そのスタンスは、今回の静岡合宿でも崩すつもりはない。中島にとっては、同じFC東京の橋本拳人や小川諒也の存在も、「楽しむ」うえでは追い風になるはずだ。
 
「(橋本)拳人はボールを奪えるし、諒也のことも知っているので、僕としてはプレーしやすい。清水戦のテーマ? まずはサッカーを楽しむことが第一。そのうえで、代表なので絶対に負けちゃいけない。練習試合でいろんなメンバーが出るだろうけど、良いパフォーマンスをして勝つことが大事だと思う」
 
 合宿2日目のミニゲームを見る限り、清水戦ではおそらく4-2-3-1のトップ下、ないしは4-4-2の左サイドハーフでプレーするだろう。いかにサッカーを楽しみながら、ゴールやアシスト、そしてチームの勝利を追い求められるか。ここで流れを変え、8月のリオ五輪に向けてギアを上げていきたいところだ。
 
取材・文:小田智史(サッカーダイジェスト編集部)
 
【関連記事】
【リオ五輪代表】ようやく「スタートラインに立った」小川諒也。自慢のクロスで五輪への扉を開けるか?
【リオ五輪代表】世界のスタンダードに追い付くために――。岩波が主将・副将不在のチームを牽引する
【リオ五輪代表】中島翔哉インタビュー「サッカーを楽しむこと。パフォーマンスはそこから上がってくる」
【リオ五輪】組分け抽選は14日!”最悪”はポルトガル、ナイジェリア、コロンビアとの同組か
【リオ五輪】日本は第1ポット。ブラジル、アルゼンチン、メキシコとの同組を回避

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ