【連載】月刊マスコット批評⑩「キングベルⅠ世」――「お爺ちゃん」だけどSNSの使い手

カテゴリ:Jリーグ

宇都宮徹壱

2016年04月11日

極めて稀有なポリシーを貫く。

モチーフはギリシャ神話の海の神であるポセイドン。ファンタジー性あふれるマスコットだ。写真:宇都宮徹壱

画像を見る

キングベルⅠ世(湘南ベルマーレ)
 
■キングベルⅠ世の評価(5段階)
 
・愛され度:4.5
・ご当地度:4.0
・パーソナリティ:4.0
・オリジナリティ:5.0
・ストーリー性:3.5
・発展性:3.5
 
 先月、50歳の誕生日を迎えた。あまり変わり映えのしないフリーランスの身ゆえ、自分の年齢にはあまり頓着しないタチであったが、さすがに50の大台に乗っかるとなにも考えないわけにはいかない。あと10年で還暦というのに、今もマスコットについて評論しているこの私。気がつけば、現役Jリーガーはもちろん、監督も年下ということが珍しくなくなった(そういえば、このほど70年代生まれのFIFAの会長が登場して、軽いめまいを覚えたものだ)。
 
 取材現場で、ピッチ上に年上がいないのは、やっぱり寂しい。それでもBMWスタジアムに行けば、今でも元気なお爺ちゃんに会うことができる。そう、湘南のマスコット、キングベルⅠ世だ。
 
 一人称は「ワシ」。でも、出身は広島ではなく、海の中(おそらくエーゲ海)。湘南は「ベルマーレ(ラテン語で美しい海)」をクラブ名としていることから、ギリシャ神話の海の神であるポセイドンをモチーフとしている(キングベルⅠ世が手にしている三叉の槍も、ポセイドンの武器『トリアイナ』に由来している)。
 
 余談ながらJクラブのマスコットでもう一体、ガンバボーイもまたギリシャ神話の主神であるゼウスをイメージして作られた(初期の設定ではギリシャ風のコスチュームだった)。ただし、両者のデザインコンセプトは大きく異なる。すなわち、ガンバボーイが「ゼウスの生まれ変わり」という少年の設定だったのに対して、キングベルⅠ世はポセイドンをそのままモテチーフにしており、白いひげを蓄えた老人の姿で描かれている。
 
 他のクラブのマスコットから「お爺ちゃん」と呼ばれるたびに「ワシは海を司る神なんじゃ!」と打ち消しに余念がないキングベルⅠ世だが、やっぱり「元気な爺さん」にしか見えない。
 
 しかもこの神は「高齢裸族」という、極めて稀有なポリシーを貫いている。多くのマスコットが、クラブのユニフォームを着ている中、キングベルⅠ世は何故かデビューから一貫して上半身ハダカ。Jクラブのマスコットでは、人型タイプは4体しかないが(今のところG大阪、湘南、柏、鳥取のみ)、高齢裸族で槍を振り回し、しかも「神」を自称しているキングベルⅠ世は、ちょっとヤバイ存在感を放っている。実在することが許されない、まさにファンタジー性あふれるマスコットと言えよう。
 
 キングベルⅠ世のもうひとつの特徴は、SNSの使い手であることだ。Twitterのフォロワーは1万1855人(4月9日現在)。しかもファンやサポーターに「みんなー」と呼びかけるのが、なんとも愛らしい。遠藤航の浦和移籍に際しては、少し感傷的になりながらも「ベルマーレは大丈夫。来年は今年を越えるよ、みんなの力で」。キングベルⅠ世ケーキが発売されると「みんなー、ワシの顔のケーキが出たぞ!要チェックじゃ!優しく食べてね!笑 」。お爺ちゃんのわりには、なかなかの発信力だ。
 
 そして、おちゃめなキングベルⅠ世のツイートに触れるたびに、不思議と老いへの恐怖心が薄れてくる。国民の4人にひとりが65歳以上となる我が国において、「元気で愛らしくてSNSを使いこなすお爺ちゃん」というキャラクター設定は、実は時代をかなり先取りしたものなのかもしれない。
 
宇都宮徹壱/うつのみや・てついち 1966年、東京都生まれ。97年より国内外で「文化としてのフットボール」をカメラで切り取る活動を展開中。近著に『フットボール百景』(東邦出版)。自称、マスコット評論家。公式メールマガジン『徹マガ』。http://tetsumaga.com/
 
 
【関連記事】
【連載】月刊マスコット批評⑨「ベガッ太」――型にとらわれないマスコットの嚆矢的存在。その誕生の背景にあったものとは?
【連載】月刊マスコット批評⑧東京ドロンパ――「顔で勝負できる」マスコット
【連載】月刊マスコット批評⑦「トッキー」――あえてサルを選んだ英断
【連載】月刊マスコット批評⑥「ニータン」――一歩一歩ゆっくりと
【連載】月刊マスコット批評⑤「パルちゃん」――正念場のオリテンマスコット
【連載】月刊マスコット批評④「サンチェくん」――みきゃんに見習ってほしい執念
【連載】月刊マスコット批評③「一平くん」――シンプルゆえの強み
【連載】月刊マスコット批評②「ナツメグ」――ダメはダメなりの存在感
【新連載】月刊マスコット批評①「ザクミ」――南アフリカらしさが凝縮された秀逸なセンスが光る

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ