• トップ
  • ニュース一覧
  • 【U-18プレミア】清水の将来を担う189センチの大型CB立田悠悟がプレーと言葉で示したプロ入りへの決意

【U-18プレミア】清水の将来を担う189センチの大型CB立田悠悟がプレーと言葉で示したプロ入りへの決意

カテゴリ:Jリーグ

安藤隆人

2016年04月11日

FC東京U-18との開幕戦で相手をシュート4本に抑え込み、決勝点をアシスト。

清水ユースの最終ラインを統率するキャプテンの立田。コンビを組む1年生CBの監物をフォローしつつ、対人プレー、空中戦でも強さを発揮した。写真:安藤隆人

画像を見る

 清水ユースの最終ラインにそびえ立つふたりのハイタワー。189センチの立田悠悟と、186センチの1年生・監物拓歩。ともに空中戦に自信を持つCBコンビは、「エスパルスの将来を支えるふたり」と清水ユースの平岡宏章監督も期待を寄せるコンビだ。とりわけ1年時から出場し、今年は最高学年となった立田への期待は大きい。
 
「今年はもう甘えられない。自覚を持って戦いたい」
 
 昨年はCBコンビを組んだ村松航太(現・順天堂大)がディフェンスリーダーとして立田をフォローしてくれた。カバーリングが上手く、立田も横に村松がいたからこそ、思い切ってプレーができた。
 
 しかし、村松が卒業し、コンビを組むのは1年生。今度は立田が監物を引っ張る立場となった。
 
 この自覚はFC東京U-18との開幕戦で、プレーにも表われた。監物のポジションを見て、的確にコーチングをすると、自らも1対1の対応やラインコントロールで最終ラインを牽引した。
 
 そして0-0で迎えた86分、清水は右CKを得ると、途中出場のキャプテンMF平松昇のキックに、「これまでのセットプレーはいつも自分がニアに飛んでいた。相手もそれに対応していたので、ここはファーに飛び込もうと思っていた」と語ったように、山なりのボールはファーサイドに走り込んだ立田の下へ。
 
 若干ボールは高かったが、立田はバックステップを踏みながらジャンプ。「シュートは無理だったので、折り返して、中の選手に決めてもらおうと思った」と、頭に当てて中央へ落とす。そこに走り込んだ途中出場のMF鈴木魁人が左足で蹴り込んだ。
 
 貴重な先制弾をアシストした立田は、その後も最後まで集中した守備を続け、相手をシュート4本に抑え込み、1-0の無失点勝利に大きく貢献した。
 
【関連記事】
【U-18プレミア】今年も強い市立船橋の象徴。プロ注目のCB杉岡大暉のハイスペックな能力とは?
【U-18プレミア】開幕戦で逆転勝ちの東福岡。“過去の失敗”を教訓に強化を施した部分とは?
【U-18プレミア】Jスカウトも熱視線を送る注目プレーヤー12選。いよいよ4月9日に開幕!
“ユース年代日本一”の鹿島が勝負重視の育成をする理由と、その批判にまつわる一考察
巧さだけでは通用しない――久保建英という才能に“森山イズム”がさらなる磨きをかける

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ